水 アークエンジェル (アイリエル)


みんなの平均評価 4.74/6点

★★★★★★
ランキングと評価は毎日0時に再集計されます
水 アークエンジェル (アイリエル)
天上の剣 天上の剣で敵を攻撃して75%の確率で強化効果を一つ解除する。防御力によって威力が増す。[スキル倍率 : 攻撃力180% + 防御力270%]
  • Lv.2 ダメージ量+5%
  • Lv.3 ダメージ量+5%
  • Lv.4 ダメージ量+5%
  • Lv.5 ダメージ量+15%
バフ解除 防御力比例
大天使の祝福 ターゲットの味方の体力を50%回復させる。(スキル再使用可能まで5ターン)
  • Lv.2 再使用-1ターン
  • Lv.3 再使用-1ターン
回復
聖水の雨 味方の体力を30%回復させ、味方全員の攻撃ゲージを20%増加させる。追加で3ターンの間、毎ターン15%ずつ体力が回復する。(スキル再使用可能まで6ターン)
  • Lv.2 治癒量+10%
  • Lv.3 治癒量+10%
  • Lv.4 再使用-1ターン
回復 ゲージ上昇 リジェネ
リーダースキル
味方の水属性モンスターの体力が50%増加する。 体力

レベル40 覚醒後 のステータス

体力 11,850 ( 全体 54位 )
攻撃力 604 ( 全体 377位 )
防御力 747 ( 全体 19位 )
攻撃速度 95 ( 全体 498位 )
クリティカル率 15 %
クリティカル時ダメージ増加率 50 %
効果抵抗率 40 %
効果的中率 0 %

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ギルド防

  
-6  
詳細

レビュー数 81件 最新の20件を見る
★★★★★★

一人で何でもできる。死なない。

   -2
★★★★★★

的中を盛ると地味に相手のバフを消してくるお利口なヒーラー。

   -1
★★★★★★

AIがアホすぎ。
回復しないで仲間を見捨てることがしばしば。
回復しか能力ないのにぎりぎりまで回復しないのならただの置物。
偉そうに鈍足。

さらに回復阻止かけられてる仲間を必死で回復しまくりスキルを無駄にするアホプレイ。デバフ解除すらできない。

銀塀の登場によりさらに使い物にならない存在に。
いよいよ倉庫番となりました。
純4に劣る回復サポート役、純5と思えぬ弱さ。

   -112
★★★★★★

Hiveでスキル修正案内きた
3番に「味方全員の攻撃ゲージを20%増加させる。」が追加
ただ、おバカなAI修正の案内なし、サイレント修正にやや期待

   -3
★★★★★★

回復役は基本火力には期待できませんが、この子は防御上げてカチカチにすれば火力もそれなりになる優秀な子だと思います

   -3
★★★★★★

運営の意図がよく分からない

スキル3ってスキルマしても5ターンだよ、鈍足でさらに5ターンなのにゲージアップ20%って微妙過ぎる。純5だろ、こいつ。

さらに火アクのヴェラジュエルはスキル3がスキルマ4ターンでゲージアップが30%だよ?!

火アクの方がゲージアップ量多くて回転も早いのに、
5ターンに20%のゲージアップなんて、純4にも劣る能力。

今回の修正がいかにしょぼい内容か……
運営は完全になめてるとしか思えない。

   -21
★★★★★★

ベラデオンの方が使いやすい

   -17
★★★★★★

僕は一時期サマナーズウォーを辞めるか考えました。
しかしアイリエルたそのお陰でここまで続けてこられました。
アリガトウ!

   -6
★★★★★★

最初の純5がこいつ、使い物にならなくて他のキャラばかり使ってました。
回復しかできなくて弱すぎます。

とうとう、こいつ2体目が現れました。
サマナ引退します、今までありがとうございました。

   -60
★★★★★★

まぁ、追加配置機能により二軍での前衛には使いたいかな

   -11
★★★★★★

見た目はまごうことなき純5
適材適所で恐ろしく活躍するので、ルーン厳選して長い目で見てあげましょう。
ドラゴン10階をソロでクリア出来るポテンシャルは伊達ではないはずw

   -2
★★★★★★

回復バカだけど、どこでも便利

   -1
★★★★★★

火力上げたくても防御依存って、防御無視キャラが多い対人戦では使えないよね
体力依存じゃないと意味ないよね

デバフ外せないから、回復阻害つけられると何もできないよね
それならコナミヤやデルフォイの方が使いやすいよね

うん?これで純子?
ご冗談をwww

このコメントは集計されません。    -165
★★★★★★

アイリエルに火力を求めている時点でアウト。それとそんなにアルタミエル階で負けたいならスキル2に解除つけてもいいと思う。防御に体力、抵抗とルーンは難しいが揃えられもしないやつがアイリエルを語るな

   -10
★★★★★★

スキル考えると防御に振るより体力速度抵抗に振った方がポテンシャルを活かせる・・・はずなんだけど、このゲームってAIが、HP減らないと回復スキルを使わないって仕様だから、オート戦闘や防衛だとスキル1ばっか打ってる=防御上げないとただの置物なんだよね。
で、防御と体力両立は大変だから、ルシェンやコッパーの餌になる、と。
速度ガン上げ&暴走からの、ちょっと減ったら回復、満タンでもゲージ上昇目的でスキル3使ってくれたらすごくうざったそうなのに。
必然的に、一番出番ありそうな耐久PTでも出番がない。
クール溜まってるのに回復打たずにスキル1ばっか打ってるんだから当然だよね。
銀ペイはバフ付きだからHP全快でもスキル2打つのに・・・
キャラ揃う前のカイロスとタワー、ギルバトやアリーナの攻めではかなり役立つ。
それだけに、AIとの噛み合わなさが本当に惜しい。

   -1
★★★★★★

回復の鬼!!
なんかもう回復しまくる

全体回復にゲージアップがおまけでついてきた
あと単体剥がしですか
あれ? なんかベラデオンにちょっと似てるね。

   -2
★★★★★★

初心者には突破が難しいので星6

   -5
★★★★★★

アリーナ・ギルバト・塔・レイドと、色々な職場に派遣される介護職員
防衛に置いとけば過酷な長時間労働(ドロー戦)でも文句言わずに耐えてくれる
「自分、丈夫なところだけが取り柄なんです!」
彼は笑顔でこう語った・・
よし、ちょっとおバカなのは許す
ルーンは鉄板の保護・意志・元気

   -2
youtube動画IDu4RnMEaVkiQ
★★★★★★

使えない。
伝説からこれが出たら発狂もん。
ルーンが揃えば…と言っている人がいるがルーンが揃えばこいつを超える純3や4がどれ程いるか。
でも、ステータスだけなら純3には勝ってるかも。

このコメントは集計されません。    -131
★★★★★★

いま話題のワールドアリーナやギルドバトルでかなり使えるので、当たりの純5だと思う

   -10
★★★★★★

スキル3は解除があれば嬉しかったものの回復量で言えば銀屏も超えるトップクラス。
全然使えなくないし、防御%一個入れてやるだけでコッパーもルシェンも耐えるし暴走し始めるとパーティー全回復するし厄介。伝説で自殺?調子に乗るな廃課金。俺なんか5連中3つが水リッチだったぞ

   -10
★★★★★★

異界で強い
ただそれだけ
レイドはデバフなしで使えない
防衛はAI微妙
攻めはいらない
ダンジョンは安定させるだけなら使えるけど高速化で一番最初に消える
スキル3が4ターン毎になればもう少し・・・

   -6
★★★★★★

スキル3のCT減らしてほしい
今のままだとベラデより使い勝手が悪い
回復量は多いけど小回り聞かないし回復しかできない

使える場所は少ないけど
火力と耐久両立できて剥がし持ちだからドラゴンではかなり使える
火、風、水、光の異界ダンジョンでも前衛においておけば安定する

   -4
★★★★★★

強いしかっこいい

   -3
★★★★★★

ルーン揃うとこいつより強い純3、純4ってなんだよもっと具体的に書いてくれよ

   -5
★★★★★★

↑ぎんぺいとベラデオンの事言いたいんじゃないかな?
星5のステがある分、水アークの方が若干使いやすい気もするけど

   -0
★★★★★★

アリーナ防衛水耐久パのリーダー(ダブル果報)
ギルバトで風デコイ兼ヒーラー(暴走+意志か保護)

自分が使うとしたらこの2パターン

レイドは初期に見かけたけど、最近は全く見ない。
ベラデや風姫との共通項ってヒーラーというだけで、縦割りないし攻撃バフないし、そもそも水だし使うとこ全然違うよ。

   -0
★★★★★★

ワールドアリーナでは銀塀より使いやすい印象。
回復阻害持ちが砂神后とクムヌ位であんまりいない上にピックで先取出来る、ミスより剥がしの方が有用、回復バフが付くから実質回復量が段違い&攻撃バフよりゲージ上げの方が有用なケースが多い、純5の基礎ステ等が理由。
異論は認める。
逆にギルバトだと防衛にクムヌやクマルが多いので、デコイにもなる銀塀のが便利。
良い感じに住み分け出来てると思う。

   -0
★★★★★★

リーダースキル水属性キャラ体力50%があるので

ギルバト攻めで水染め耐久パは刺さるところは安定感抜群だし

アリーナ防衛でも意志、果報、果報アイリエルを主軸とした
水染め耐久パは厄介な人からしたら厄介かと

約3年使い続けてるキャラですが使えないキャラってわけでは全然ないと思います

上のほうで異界で強いただそれだけって言ってる方おられますが
多段攻撃なりバフ回復持っててダメージ出せる火姫とかの方が優遇されるので異界では出番ないと思います

   -0
★★★★★★

最近あたりました。普通に強い

   -6
★★★★★★

手動で使えば普通に強いと思うけど、スキル2.3が弱化解除ないから回復阻害に弱いのがネック

   -2
★★★★★★

暴走の防御極振りで火力出すようにしておけば結構便利

   -5
★★★★★★

優秀

   -5
★★★★★★

1:28から巨人B10ソロ周回
3:52からドラゴンB10ソロ周回

実際に何分かかってるのかは動画をみてたしかみてみろ!

   -3
youtube動画ID_r9isgtHA9g
★★★★★★

ルミレシアに抜かれたね。

   -5
★★★★★★

回復妨害付いてるキャラを回復するとか言ってる奴他のキャラも妨害ついてても回復させるからねw
防衛で使うより攻めでキャラと思ってます。最高です!体力50%のリダスキ使えるしカミラなどと使ってる常にギルバト攻めパレギュラーです

   -9
★★★★★★

巨人9階単騎周回できます。初心者がメンターに選ぶべきモンスターNo1!!!

   -21
★★★★★★

ごめん、水アーク好きだけどさ。
劣化プラハだよねこれ…

   -7
★★★★★★

欲を言うとゲージアップいらんから解除ほしいなぁ
回復しかできないのはその通りだけどその回復量が半端ないんだよねこいつ
普通に使える

   -0
★★★★★★

ダンジョンやタワーにおいては、コナミヤ、ベラデオン、カリン、アーマンなど、チマチマと回復するキャラを複数体育てることなく回復役はアイリエル一体で十分でした。
回復は水アーク、蘇生は風アーク、デバフ対策(解除+免疫)は火アークという役割を与えていると思うので、水アークに解除はこないでしょう。解除が欲しくなる、物足りなさは感じますが、解除がなくても十分強いです。
風姫と比べると、水アークのほうが全体回復に優れているのでダンジョンでは水アークのほうが優秀だと思います。対人でもルシェンなどの全体アタッカーが相手であれば水アークのほうがいいのではないでしょうか。
水アークはもっと評価上がっていいと思います。(下方が来ない程度に。)
また、速度を振れば対人で先手ゲージ上げかつ高回転回復キャラになります(素の速度が遅いのでルーン次第ですが。)
先手をとってゲージ上げをした際に暴走すると、スキル1で免疫を剥がすチャンスがくることも。(低確率で一体のバフ一つだけ。)
また、巨人やドラゴンで万が一事故ってしまった時でもクリアに導いてくれるようにすれば、スタミナを無駄にすることがありません。(事故らないようにするのがベスト。)
また、リーダースキルも自身の性能とマッチしていてgood。
おすすめは暴走+意志です。速度をあげて回復しまくります。
速度なんて関係ねぇ!大事なのはステータスだ!巨人でもドラゴンでも一人で倒してやる!最強のカチカチは俺だ!っていうステータスにしてたこともありますが、大事なのはひとりで勝つことではなくパーティーで勝つことです。速度をあげてアタッカーを回復し、死ぬときには死ぬ、という気持ちでいいと思います。

   -3
★★★★★★

回復量はあるけど必要な場面が対人戦に限定される

タワーでは相手を動けないようにすれば良い
ボスにはスキル1で瀕死に追い込めるような威力がない

カイロスでも異界でもレイドでもボスはじわじわと削ってくる

   -0
★★★★★★

ベラデオンとの差がもうすこしほしい。とりあえずスキル1の発生率は100%にして、スキル3の再使用時間1ターン短くして。

   -3
★★★★★★

初★5!

   -2
★★★★★★

初の純5でした。引いて以来、巨人ドラゴンアリーナギルバト塔どこでも活躍してくれました。初心者には便利すぎます。

   -0
★★★★★★

毎回、初心者の満点評価に呆れる。

そりゃこいつが召喚された時は最初は嬉しかったけどな、手に入れてすぐに微妙さに気がついたよ。
☆3のベラデオンや☆4の銀屏の方が使いやすくて優秀だわ。

そのうち、タワーハード、カイロス全ステージ、回復なんて必要なくなります。
多少の回復が必要としても、
パッシブでの回復やバフ付き回復、デバフ解除付き回復の方が使い勝手良く(そして、これが☆3と☆4にいる事実)、敢えて大切な枠にこいつを入れる必要はないです。

要するにな、こいつがいなくても代理は☆3と☆4でいくらでもできる訳で、むしろ他のモンスターの方が使いやすい時点で純子の中でもハズレ枠だろ。

こいつが悪いのではなく、運営が悪い。せめてゲージ30%アップ、スキル3に防御バフくらいつけろよ。

   -17
★★★★★★

こいつはワリーナでも選択肢に入る高耐久に良さがあります。基礎抵抗も地味に40%あったり。

長く使ってるとベラデや銀屏にない魅力もじわじわ感じますよ。盾割りやデバフ解除がついてたらそりゃ強いですが。
PvEよりはPvP向きです。ワリーナではベラデや銀屏より活躍します。

   -3
★★★★★★

カミラの体力を上げるためだけの水耐久パリーダーとしてだけでもかなり使えます。
あとハードのヴェラモス階で詰まってたところ、風姫をコイツに代えたらクリアできました。回復量ハンパない!

   -0
★★★★★★

使ってみたけどスキルマCT5ターンって

   -0
★★★★★★

ベラデオン(星3)のスキル3

味方全員の攻撃ゲージを30%補充し、体力を30%ずつ回復させる。(スキルマ4ターン)

   -4
★★★★★★

ベラデオン(星3)のスキル3
味方全員の攻撃ゲージを30%補充し、体力を36%ずつ回復させる。(スキルマ4ターン)
1ターンあたりの回復量9%

アイリエル(星5)
味方の体力を36%回復させ、味方全員の攻撃ゲージを20%増加させる。追加で3ターンの間、毎ターン15%ずつ体力が回復する。(スキルマ5ターン)
1ターンあたりの回復量16.2%

一応1ターンあたりの回復量は多い
バフ消えなければだけど
あとアーマンさんは毎ターン体力20%回復だけど

   -0
★★★★★★

なんかちょっと視点が違う気がする。

ヒーラーとしての絶対条件としてどのゲームでも「絶対に死なないこと」。
そういう意味ではアイリエルは防御型であり、防御によってダメージで出せて、基礎ステータスが準5で耐久が完璧。
そして本来足が遅いのだが、スキル3でリジェネという予防を張りつつ30%ゲージを上げPTの回転率を上げる事が可能。

ヒーラーとしての性能はやはり強すぎる。使う側も受ける側もステータス値関係なく50%。リスク無し。
そしてスキル3は36%+3ターン15%リジェネ。実質全体51%回復。しかもリジェネは重ねがけ可能。
アイリスの回復が15%、これでめっちゃ回復するって言われてるんだから3ターンこれがつくのはやばいでしょう。
しかも重ねがけ可能。暴走、スキル短縮で再詠唱や、各ドランクンやクロワなどと使うと30%、45%と跳ね上がっていく。
まぁ、バフ消されたら終わりだけど。ただ、異界とかタワーでは大分死ににくくなると思います。

そしてスキル1。アルタでお馴染みのサポートであり、火力でもあり、相手のバフを防御依存の準火力で剥がしていく。
一見他のアークエンジェルと見比べてパッとしないように見えるけれどとんでもない。
回復のエキスパートで、抵抗も一緒に上げてあげれば、ヒーラー戦車となる。

   -5
★★★★★★

水アーク愛してるのはわかったけど
ゴミはゴミ、変幻来て使いたいけどベラデの方が大抵器用にこなすから全く使い物にならない。
スキル3をもう少し別の物にしてもらいたい

   -5
★★★★★★

ゴミ呼ばわりはひどいなぁ

ベラデが器用にこなすのは主にダンジョン。優秀なのは間違いないです。

対人コンテンツでは、上の方々の言うとおり水アークもとっても優秀ですよ。

もともと自分も倉庫番させてましたが、プラハ、ベラデなど回復役ひとつとっても使いたい場面が違って、普通に現役で使用してます。

   -2
★★★★★★

対人コンテンツでさえ、スキルマ5ターンなのと、スキル3の内容が微妙で使いにくいですよ。

そもそも回復バフってのが両刃の剣。
光イフなどでバフ奪われたり、バフ剥がしが大勢いるんだから、回復バフでなく瞬時回復が欲しい訳。

それから、スキル3がスキルマ5ターンなのにゲージアップ20%ってのも純5の性能とは思えないし。
ヴェラジュエルさんは、スキル3を4ターンでデバフ解除して免疫、さらにゲージ30%アップでしょ?

希望としては、

①スキル3のスキルマ4ターン、
②ヴェラジュエルがデバフ解除&免疫なら、こいつはデバフ解除&回復バフ。

この2つの条件で、やっと純5らしさを取り戻すと思うけど。

今のスキル状況で強いとか扱いやすい訳ないでしょ、改善必要でしょ。

   -1
★★★★★★

どんな状況で使えるのかを考えるべきというのは間違いないけれど果たしてどんな状況ならこいつじゃなきゃダメなのかを聞いてみたいところ
劣化じゃないにしても星3やらのキャラクターと並べて語られる時点で性能として微妙すぎるんだよな

   -1
★★★★★★

防衛に置いた視点:
ギルバトとかでめっちゃ暴走されるとウザいのは間違いないが、回復と申し訳程度ゲージ上げ、まぐれの剥がししか出来ないので、脅威にはならない。
同じ回復持ちでも、銀平やプラハ、風アーク、リテッシュ、ベタが置かれている方が攻め側としては事故リスクが高い。
個人的にはわざわざ水アークにガチルーンつけて、使っていこうとは思えない。
持ってますが倉庫です。

   -1
★★★★★★

どういう状況で使えるかを考えたうえで皆が使いにくいって言ってるんだろ。
他の純子なら、そんなこと意識しなくても適材適所とかすぐ就職先決まるわ。

それに適材適所とかありえんだろ、だってこいつ使えるの対人だけじゃん。
逆にこいつを対人以外でどこで使うつもりなの?
回復必要ないタワーやカイロスダンジョン、レイド含めた異界での使用するとかありえないし。
対人コンテンツ以外でこいつ必要なのは初心者だけだろ。

読んでて思ったんだけど・・・
「ヒーラーの絶対条件」とやらを書いてる人って、本当にこの子持ってるのかな?
持ってるけど初心者なのかな?

持ってたら、まさかゲージアップ30%なんて絶対に書く訳ないと思うんだけどね。
所有者はそのへん敏感でしょうに、ゲージアップ20%の使い勝手の悪さにイライラしてるのに。
視点が違うも何も、根本的に数値が違うよ。

あとね、異界やタワーで死ににくくなるからおススメって時点で、初心者発言だよ。
レイドではデバフ与えないこの子に価値はないし、各種魔獣もこの子ほどの回復量必要ありません。
剣バフと回復持ってる子の方がベストダメージ出せるし、この子が動く分攻撃回数減ってかえって邪魔です。
この子を入れる意味がよくわかりません。
タワーでは敵を完封しながら登るのがほとんどなので。

   -2
★★★★★★

ゲージアップ30%、再使用4ターンにしてくれれば少なくとも純5としては納得できる。

現状こいつにデビモン入れるよりも、他の純5に回したほうがよい。
スキルマ前提で比べるのもわかるが、まず貴重なデビモンを入れる気にならない。
それならスキルマしやすい星3、4の回復キャラ使ったほうが育成効率が良い。

   -0
★★★★★★

ゲージアップ30%、スキルマ3ターンでようやくキーマンとして使える

   -0
★★★★★★

読んでて思ったけど、これだけは言える。

上級者はアイリエルをとくに必要としてないし、倉庫が多いから低評価。
初級者は圧倒的な回復量に助けられて感謝しているため、強いと勘違いしているため高評価。

とくに初心者のコメントは、アイリエルのおかげでパーティの生存率が上がったとか・・・

そんな私は所持してますが、たまーにデコイで使う程度です。
別にこの子いなくても困りませんよ。
回復キャラで考えるなら皆が持っている星3のフランの方が間違いなく使えるよ。

   -2
★★★★★★

なんでこんな微妙なスキル3が再使用5ターンなのか本当に謎。
純5なんだから3ターンでもいいくらい。

5ターンなら加えて弱化解除などもつけていいレベルのスキルのはずだろ。
逆に6ターンでもいいから全員全回復するぐらい突き抜けてほしいわw

   -0
★★★★★★

6ターンで全回復に私も一票。
たかが20%程度のゲージ上げもこの際は要らないので、そちらにしてほしい。

奪われる可能性高い回復バフより瞬時に全回復するスキルの方が使い勝手良いわ。

   -0
★★★★★★

スキルMAXで所持。タフなメンツで組むと耐久底上げとなる。ただ、このキャラを使うと水属性でもあり、敬遠するほどの防衛を組むのは非常に難しい。攻めは回復のみキャラを使用しなくなる。デコイならリナで良い。他キャラで代替出来るためデビモンを与えられなくなり、使われなくなるイメージ。

   -0
★★★★★★

☆4の銀屏の方が使えることから評価☆4と考えましたが、
ベラデ・フランの方が使えるので☆3評価とします。
今後も回復バフは奪われるか、持続ダメに変えられるかで微妙なスキル3となるでしょう。
それでもって、スキルマで5ターンとか意味不明ですが。

リダスキは一見、優秀そうに見えて水属性限定ってのがマイナスですし、
それだったら全体の体力を33%上げるリダスキにて使えるキャラを選択した方が、
いろんな属性で組めるので強いですからね。
適材適所って言葉が出だした時点で、適材適所を考慮しないと使えないキャラってことなんですけどね。

   -10
★★★★★★

ゲーム開始して1週間くらいで昔当てました。最強の回復キャラだと思ってデビルモン4体食わせました。
あれから一年半…デビルモン返してください

   -7
★★★★★★

使えないなら使えるように考えればよいのに

   -4
★★★★★★

デビモン4体ぐらいで文句言うのはさすがに草

   -1
★★★★★★

こいつが3体目出てきて、アンインストールした思い出があります。
他のRPGでは回復役は重要視されますが、
サマナは回復なんて必要ないコンテンツが多い中、こいつは回復しかできないキャラですからね

   -17
★★★★★★

使えるように頑張ってる人も居るし、使ってる人も実際に居る

   -6
★★★★★★

私はこの子大活躍です。
アリーナ金1程度ですが…
タワーもパッシブ反射とか反撃のとこは入れてます。
勿論普通に持続とスタン氷結メインですが、所々で回復として重宝してます。
私はこの子いないとタワーハードはクリア出来てないし(;´Д`)

   -1
★★★★★★

デビルモン4体って相当後悔するに決まってるだろ、他に育てるキャラ山ほどいるのに

   -6
★★★★★★

先ほど召喚されちゃいました。。。
すかさず火アクの餌にしました。

私もアリーナで金1ですが、この子使ったことないです。
それに使えない子をどうやって使おうかなんて、敢えて考える必要もないかなって思います。
使えない子はスペース奪うのももったいないですし、倉庫か餌で良いのではないでしょうか。

   -25
★★★★★★

↑そんなやついないw

修正とか来たらどうすんの?
てかスキルマ&厳選ルーンを付ければ使えるよ

   -3
★★★★★★

アリーナ攻めでL水パン、ハルモニア、アイリエル、ウアジェトでチマ攻めするときに使用中。

ウアジェトの盾バフと水パンの盾割りがあれば、アイリエルのスキル1も火力が出て結構便利。クリティカルで12000ぐらい。
あとアイリエルの3ターンリジェネがウアジェトのパッシブゲージアップに活きる。
雨師防衛だったらプラハに変えたりはしますが、アイリエルも悪くないです。

   -2
★★★★★★

書いてあること読んだら、まったくアイリエルの良さがわからず……
たんに水パンダとウアジェット、プラハが優秀って理解したくらい。

アイリエルのスキル3もウアジェットのパッシブのための噛ませに過ぎず、ウアジェットがすげぇってことがよく分かった。

火力出るのは水パンダの盾割りとウアジェットの盾バフのおかげで、それでも12000くらいしかダメ出ない。

そして結局、雨師防衛の時はプラハの方を使うんでしょ?

純子ってわりと1体のみで何でもこなせて1耐久のみで完成されてることが多い中、
水パンダだのウアジェットだの、こんな強キャラのサポート受けてやっとパーティが成り立つキャラってめちゃくちゃ弱いやん。

   -7
★★★★★★

占拠戦で使用してるが、堅いし剥がせるから多少なり使えるのだが…
つか星3はないわw

   -3
★★★★★★

光イフの登場でむやみにスキル3打てなくなった
回復バフ3ターンを相手に奪われるだけの、もはや害悪・・・
防衛に置く意味はあんまりないですね

そうですね、さすがに月に1回使用するくらいですが、☆3はないですね。
☆3.5が妥当でしょうね。

   -5
★★★★★★

クムヌ防衛等のテンプレパーティを崩すのに水カボチャとセットで使うと刺さる。
防衛は確かに置きにくくなったが、運用次第ではまだまだ使える。

   -0
★★★★★★

スキル1と2も使えると思うんだけどなw

   -0
★★★★★★

久しぶりにサマナが無性にやりたくなり最近やり始めたのですが、この子ディスられ過ぎじゃないですか笑笑
ここまで言われるほど弱くないですよ笑笑
もし初心者がせっかくだしてもこの評価の内容みたらモチベただ下がりですよ…。

   -2
★★★★★★

水体力リーダーでギルバトなんかでは一応使える。
ただ、回復阻害なんか食らうとどうしようもなくなる点でヒーラーとしてはちょっと物足りないね
他のヒーラーは免疫や弱化解除付き、回復阻害無視がいるのに純5で回復のみってのは唯一感がない

   -0

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