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サマナーズウォーを初めて浅いものですがこのモンスターがいるとすごく頼りに...

サマナーズウォーを初めて浅いものですがこのモンスターがいるとすごく頼りになるなど
系統別に教えていただければと思います。理由を載せて頂くととても助かります。
よろしくお願いします。
(例)体力系:○○
   防御系:○○
   回復系:○○
   攻撃系:○○
 サポート系:○○

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11 回答

最新の 5件 を見る

サマナやって3年だけど系統なんぞ気にしたことない

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水イフリート
入手しやすい
初心者でもクリ率の確保が簡単
体力が無くなってからでも回復が間に合う
属性有利はクリ率15%上昇とダメージ5%(誤差の上限と下限も5%)
水イフリートは全てのモンスターに有利属性として攻撃出来るので何処を狙われるのか分かりにくい
光闇に対して一方的に有利になれる

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上の人言ってる通りで系統とか正直関係ないし気にしたことないです。
初心者ならとりあえずラピス作って巨人テンプレキャラ作りましょう。
キャラ分からないとあれなので一応書いておきます。
光イヌガミ 万能サポーター
風ピクシー 両面バフ付けられるバッファー兼デバッファー
風グリフォン 両面デバフ付けられるゲージ上げ要因
こんな感じですかね

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確かに系統は意識したことないですねw
自分の好きなモンスターを自分の好きなように育てられるのもサマナのいいところだと思いますw

初心者ならやっぱりテンプレのモンスターが一番頼りがいがあっていいと思います。
正直このゲームは対人以外のコンテンツなら純3以下でクリア可能なので。
ですので各コンテンツの適正モンスターを育てるのがいいと思います。

無課金でこつこつやれば誰でも手に入るイフリート系や調合可能な純5は頼りになりますよ!

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皆さんの説明通り系統別では無くコンテンツ別で考えるのがいいと思います。

(育成)>巨人>タワー>ドラゴン=対人(他にもレイド・死ダンなどがありますが序盤は意識しなくていいと思います。)ぐらいの意識配分で自分に今必要なキャラを育成していくのがセオリーです。一例ですが

ラピス(育成・タワー)
シェノン(巨人・タワー・対人)
バーナード(巨人・タワー・対人・ドラゴンで使う人も)
ベラデオン(巨人・タワー・対人・ドラゴン)
マーヴ(タワー、巨人)
バレッタ(タワー、汎用速度L)
ヴェラモス(ドラゴン、諸々)
スペクトラ(タワー、ドラゴン)
キツドウなど足止めキャラ(タワー、対人)
メイガン(ドラゴン、対人、巨人)

この辺は初心者向け攻略サイトでもある通りで
隣り合うコンテンツを使いまわせる様な運用がオススメです。
(タワーは専門キャラが多いですが)

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光ガルーダと光レンジャーはエサにしない方がいいよ。貴重なリモ復活と速度リダだから代役いなければ後々出番が必ずくる。

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まずは、
1.火山ヘル単騎引率キャラ育成
→ 火グリムリッパー

2.巨人10階攻略キャラ育成
→ 風リザードマン、ラマゴス、風シルフィード、光放浪騎士

3.ドラゴン10階攻略キャラ育成
→ 水シルフィード、風デスナイト、水ウンディーネ、水フェニ、ベラデ

4.タワー攻略キャラ育成
→ プリア、ウルシャー、シール、マーブ、水道士

上のキャラを優先的に育てていけば
間違いない。

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ヘイト稼げてよかったですね(^_^)

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火山引率
水間剣士
巨人
風ピクシー(水ミスティックウィッチ)・風グリフォン(風ペンギン)・光イヌガミ・水ガルーダ・何か持続ダメ付かれるモンスター(できれば闇イフリート(調合))
ドラゴン
水ガルーダ・光イヌガミ・火シルフ(調合可)・闇イフリート・水ミスティックウィッチ
タワー
風ピクシー・火シルフ・風ペンギン
後は好みの問題かと全体攻撃の絶望ルーンは必須です、水魔剣氏とかでもいいかと

とりあえずダンジョンはそこら辺で気楽に取れるモンスターで攻略できるので、色々なパーティーで試すと良いです、いま名前挙げたモンスターたちは育てて損はないと思います(多分)

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トピ主の質問に正面から回答だ!と思ったら回復系ってそもそも無いんね。なので回復は回復持ちに。
体力系:ガレオン(トピ主の意図には沿わないかもしれないけど「体力タイプ」で汎用性ならガレオン。)
防御系:コッパー(硬い防御無視アタッカー)
回復系:ベラデオン(銀屏と迷ったが、回復兼周回ダンジョン高速化も出来るから)
攻撃系:デオマルス(汎用アタッカー。便利。ルシェンと迷った。)
サポート系:メイガン(シェノンと迷ったけど、汎用性ならメイガン)

レア度気にしないなら雨師とかめちゃくちゃ便利そう。欲しいよ。

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タワー攻略キャラ育成
→ プリア、ウルシャー、シール、マーブ、水道士

かなりの難易度だな
ウルシャーが挑発仕掛けても自力で回復する事になる
吸血着けても余程の仕上がりじゃなければ足りない
プリアが倒れるなら回復出来るがウルシャーの挑発が作動してると回復はウルシャーの倒れた後に作動

タワーで相手が動いたら倒れると思って組むのは当然だがウルシャーの挑発を保険として使えば使い捨てになる

反撃は導師がスタンさせれば防げるが
反射ダメージで闇オオカミ人間と闇ゴーレムに倒させる
大半のステージは速度だけの条件で行けるとも思うが
ウルシャー必要なのか怪しい組み立て方をしてる

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