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「バレカタ809ch初心者が目を通してほしいこと」をまとめるページがほしいので...

「バレカタ809ch初心者が目を通してほしいこと」
をまとめるページがほしいので思いついた人はここに書いてください

このページを見て「おれやっぱ最強だ・・・」と思った人は引き続き809chでカドゥルー着地狩りを楽しんでください
このページを見て「いろいろ足りないな・・・」と思った人は808chへ行ってみてください
というページにするためのみなさんへの相談のページです

有意義なページにするためのガイドライン
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・「雑魚は通常周れ」 → 元も子もないので(以下略)
・「雑魚は4階周れ」 → 元も子もないので(以下略)
・「○○できない雑魚はくんな」 → できれば代替案を用意してください。例:「○○できない雑魚はくんな、最低限△△はしてこい」

叩き台 Special Thanks
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レイド
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185 回答

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以下、叩き台
■ 前提のパーティ編成について
※リダ(アラン/水イフ/光イフ)は他の2名がとってないのを選択
- 前衛
クロエ、風ホルス
- 後衛
ガレオン、アラン/水イフ/光イフ、バーレイグ、カタリーナ

■ 前提の速度順について
1.クロエ
2.風ホルス
3.ガレオン
4.アラン/水イフ/光イフ
5.バーレイグ
===カドゥルー飛ぶ===
6.カタリーナ
===カドゥルー死ぬ===

■ 前提のルーンについて
1.クロエ
意志+闘志+闘志

2.風ホルス
意志+闘志+闘志

3.ガレオン
意志+保護+闘志

4.アラン/水イフ/光イフ
意志+闘志+闘志

5.バーレイグ
意志+激怒

6.カタリーナ
意志+激怒

■ 前提の施設について
施設レベルMAX

■ スキルマについて
バーレイグ
スキル3破滅の始まりスキルマ

カタリーナ
スキル3放出の剣スキルマ

■ 前提のステについて
※ 体力と防御力は初手のボス攻撃でクロエの回復が発動しない程度に確保
※ 前衛は最低でも体力20,000、防御1,000は越えること
※ バーレイグとカタリーナのクリ率は46%あれば十分
※ バーレイグのクリダメは240%以上、攻撃力+1500は越えること
※ カタリーナのクリダメは250%以上、攻撃力+1500は越えること
1.クロエ
速度111 + 100 = 211
体力11700 + 8300 = 20000
防御648 + 352 = 1000

2.風ホルス
速度102 + 058 = 160
体力10050 + 9950 = 20000
防御626 + 374 = 1000

3.ガレオン
速度108 + 060 = 168

4.アラン/水イフ/光イフ
速度100/102/102 + 040 = 140/142/142

5.バーレイグ
速度102 + 032 = 134
攻撃790 + 1500 = 2290
クリ率46%
クリダメ240%

6.カタリーナ
速度116 + 000 = 116
攻撃801 + 1500 = 2301
クリ率46%
クリダメ250%

■ 戦闘力
※ 戦闘力とはカドゥルーに盾割り、バーレイグとカタリーナに剣バフついた状態でどれくらいダメージを与えれるかを言っています
28万
目視で火力を計算する場合は
バーレイクのラスト1発の火力をAとして A÷6×25=V
カタリーナのラスト1発の火力をBとして B×3=K
V+K>=28万以上で合格ラインになります

■ 変幻
(さっぱりわからんので詳しい人募集)

■ カドゥルーの速度について
192

この回答は+10を超えました。    -3

□前提のルーン
前提のステの方でクロエとイムセティに速度差つけてるようなので、クロエのルーンに意志はいらない
□前提のステ
ガレオンの速度は+50でいい

   -2

↑のはなしで
■ルーン
1.クロエ
闘志+闘志+意志(※闘志)
※イムセティと速度+の数値で42の差を付けられる場合
■スキルマ
必須→ガレオンのスキル3発動率アップまで
推奨→バーレイグとカタリーナのスキル3ダメアップ
■ステ
ガレオンは速度+50

この回答は+10を超えました。    -2

速度差で確実なのは43でした

   -0

https://www.dopr.net/summonerswar-date/ext_20190411
ここを見れば良いと思うがどうなのかな?

   -18

ステ貼っても施設の状況、スキルマか否かで結局変わっちゃうからダメージのがわかりやすいかも。

28万はバーレイグの5発目27,500、カタリーナ1発当たり55,000でちょうど乗るくらいです。
そして注意としてはこのゲームのダメージには乱数倍率で同じステ同じ状況でも誤差があるので、↑のラインが安定して出てなければ28万ではないです。具体的にはバーレイグ最低27,000〜最高28,000くらい、カタリーナ最低54,000〜最高56,000くらいのダメージで28万ということになります。
ちなみにこのラインのステは施設maxでスキルマであればバーレイグは攻撃+1,500クリダメ240%、カタリーナは攻撃+1,500 クリダメ250%ほどで乗るラインです。
もし施設が半分ならそれぞれ攻撃+200、クリダメ13%ほどを余分にステータスで補う必要があります。

火力に関しての個人的な意見はこんな感じです。

この回答は+10を超えました。    -1

安定化について

クロエは変幻推奨
変幻済みは変幻済み同士、未変幻は未変幻同士が良い。
変幻済みと未変幻が混ざるとバーレーグの攻撃のタイミングがずれやすいので非推奨

バーレーグはカドゥルーが3回飛んでも死なないくらいの耐久があること。
施設マックスで
体力+10000
防御+400
くらい推奨
※全員ができていると事故率が大きく下がります。

戦闘力について
最低28万
推奨29万
目標30万
事故率(目安)
28万 5%〜12%
29万 2%〜7%
30万 1%〜4%
バーレーグの耐久が取れていると左で取れていないと右です。体感で書いていますが大きくは外れていないと思います。
ここで何が言いたかったというと29万以上、バーレーグの耐久がとれていると事故が少なくストレス無く周回できるよってことです。

809チャンネル募集について
クロエ変幻しているか、出せるリーダー、戦闘力を書いておくと良い。
リーダーはまとめて三種と書いている方もいます。
水イフ、アラン(シファ)、光イフのことです。

この回答は+10を超えました。    -0

気になった点、わからない点
・ガレオンの速度は+66以下必須
・リダスキ役の火力は重要なのでクリダメ型必須
・ガレオンは前衛か後衛か?
・グダった時の知識要員としてイムセ、ガレオン辺りをガチガチにはしない方がいい?

   -0

↑柔くするならイムセ、カタリーナ、リーダーあたりじゃない?
ガレオンは生き残って縦割り入れてもらうのがいいと思うけど

   -0

https://www.dopr.net/summonerswar-date/ext_20190411
に関しては速度順はあるが必要速度差が抜け落ちててダメだと思う。
クロエ意志無し(保護闘志闘志、もしくはオール闘志)で大事なのは
①クロエ(イムセティの攻撃速度+43以上 こちらも早見表を確認すれば39でもいいが面倒だから43)
次にバーレイクとカタリーナの速度は
②バーレイクの速度は最低+30(速度管理をすると速度30までは下げれる)
③カタリーナとバーレイクの速度差は16必要
④カタリーナは鈍足カドゥルーのために+5以上いる?(これは噂程度なのか不明)
https://samana-biyori.com/reido/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89/
比較的ここがまともな記事を書いていただいている。(バーレイクの最低速度が抜けてるけど)
そうなるとぷややさんの記事を見るのが一番安定ではあるんよね。
https://twitter.com/tigiriori/status/1104268985200041987

この回答は+10を超えました。    -0

火力表記についてはたぶんこれで実際やってみた火力を書くのが一番だと思う。ツイッターで見かけた計算式だから確証はないけども、計算シートよりは実値によると思う。普通は抵抗リダか防御リダだから支援で計算できるかが悩みです。

レイドを目視で火力を計算する場合は
バーレイクはラスト1発の火力をAとすると A÷6×25=バーレイクの火力V
カタリーナもラスト1発の火力をBとすると B×3=カタリーナの火力K
火力V+火力K>=28万以上で合格ラインになります。

最初はバーレイクとカタリーナの攻撃とクリダメで仕切ればいいと思ったが施設(特に属性施設)の影響が極めて強く出てくる。(特にカタリーナ用の風攻撃施設は色濃くでてくる)とすると計算シートだけでは不十分と思う。
計算シートではスキルLvは記入して変更できるが施設がMAXで計算のためこの差が生まれる。

   -1

リーダーは後押しできるときもあるのである程度の耐久と火力があるといいと思う。2撃性をあげるならリダ枠は微小なりとも火力がでるので置いておけばいいやよりは火力振りしてほしい。(せめて出せる1キャラくらいは仕上げてほしい)
あとガレオンは生き残ってほしい。スキル1を打つことが多く、盾割れれば残っても処理がしやすい。耐久がある程度振って有れば前衛でもいいけど基本は後衛にいてほしいかな。となるとクロエ、イムセティが前衛かな(カタリーナが無敵あって前衛説と後押しで後衛説あるけどどっちがいいんだ?後衛説のがいいとは思ってるが)
クロエ、イムセに関してはルミナスエッジが前衛にヒットするとクロエが回復しだすから耐久は通常レイド並みにあった方がいいんじゃないかと悩んでいる。ここに関しては他の方々の意見がほしい。3回目のジャンプで溶けるくらいが本当はいいが・・(バーレイクの玉になってほしいから)

   -1

募集する時に施設MAXか書く(聞く)ようにしたら地雷か一目でわかるんじゃないか?

   -0

↑施設がマックスじゃない人おおいによね
ステータス見て安心してたら、え?火力なんか低くない?って人多い

あとは耐久
2回目のジャンプで何人か落ちてる様じゃ話にならない

   -1

施設は上がってない人は全部書こうとすると長くなるからあんまり書く人いなさそう。
バーレーグが3飛びに耐えれるかくらいはあってもいいかもね。
長いからバレ耐○とか。
施設はプロフィール欄から見れるようになってくれると嬉しい。

   -1

募集のときに「施設MAXのみ」
でどうじゃろ?

   -1

あと、バレカタで29万とか出ててもリダ枠弱かったり最悪だとクリダメに出来てないと下手すると28万のリダ枠ちゃんとしてる人より相対的な火力下まである。
水イフなら2万〜、エシャなら2.5万〜、アランスキル3なら6万〜くらいは出したいところです。

   -1

施設表記いらん。火力さえあればそれでいいからダメージ書いてほしい。
あとバーレイグ3飛び耐えるの不可能じゃね?体力+15000とか盛るって事?
3飛びされるって火力足りてないか、相当サボったレアパターンしかないと思う。

   -2

無敵無しで3跳びは、+13500程度あればギリ耐えれること多いよ。まぁ、3跳びされるの水ホルス型で2サボりの場合ぐらいだけど。
参考に自分のバレのステ
体力+13711、攻撃+1768、防御+276、速度+34、クリ率51、クリダメ262

   -0

↑無敵なし3跳びはルーンきつくて他の人にそのレベルは求められないわ。
無敵あり3跳びに耐えれるくらいあれば十分だと思う。
特に28万や29万くらいだと3跳びされることそこそこあるから大きく事故率を下げることができる。

   -1

施設最大とは
ショップの名誉タブにある
「炎の聖所(火攻撃力)」「「風の聖所(風攻撃力)」「守護(防御)」「古代の剣(攻撃力)」「クリスタル祭壇(体力)」「空部族のトーテム(速度)」
がMAXレベル
ギルドショップの
「闘志の旗(攻撃力)」「○猛の旗「クリダメ)」「希望の旗(体力)」「決意の旗(防御)」
がMAXレベル
の認識で正しいでしょうか?
それともギルドショップは要らないのでしょうか??

   -0

ギルド施設の旗はレイドには影響無いから、ここでは除外して良いと思うよ。その他で影響あるとしたら、ギルドレベルが低くてレイドのとこ上がってないとかかな

   -0

ギルドショップの旗は関係ないのですね
ギルドスキルは完全に忘れてましたw

ギルドスキル(ギルドレベル25)
信頼の誓い(体力、防御、攻撃+5%)

   -0

無敵あり3飛びに耐えるのは普通だろ
大事なのは無敵無し2飛びに耐える事
そうすれば3ターン目にクロエが狂信パターンで押し切りやすい

   -0

↑無敵あり3跳び耐えれたら無敵なし2跳びも耐えれるんじゃない?

   -0

最強の3人が集まっても2~3%くらいで事故るってどっかに書いてあった気がする
ソースみつけらんなかったら誰かみっけたら教えて

   -0

カドゥルーってジャンプの回数を重ねるほどダメージ上がる仕様だったはずだからダメージの量は
無敵あり3飛び>無敵なし2飛び
のはずです。理由はバーレイク攻撃後1回ジャンプして行動終了し、カタリーナ攻撃時に2度目のジャンプをする以上、無敵は1回目で解除され、2度目と3度目のジャンプのダメージを受けるからです。
一方、無敵なし2飛びは1度目と2度目のジャンプのダメージなのでダメージ総量としては無敵あり3飛びのが高くなります。
まあある程度ダメージ出せる人と組むと無敵1名サボってしまうと無敵なし3飛びになると思います。ほんとはここが耐えれる必要があります。特に2飛びで前衛が溶けていくとすぐにパーティ崩壊するため、クロエ、イムセティのステも大事だと私は思います。

   -0

実際は無敵有3飛びって途中でクロエの回復挟めること多いから結構余裕もって耐えれるよ

   -0

あー確かにカタリーナが動いて2度目のジャンプをした後にダメージ量がたりててもクロエが行動するんでしたよね。でクロエ行動後に3回目のジャンプが行われたような気がします。なら2度目のジャンプでギリギリじゃないくらいでも大丈夫かもですね。

   -0

バレカタの無敵が3飛び中も付きっぱなしなケースが結構あるけど条件わかる人いる?
正直バグかなと思ってるけど、、、

   -1

↑クロエがサボって2跳びした後無敵はったんじゃない?

   -0

バレ→飛ぶ(無敵維持)、カタ→飛ぶ(無敵維持)、次キャラ攻撃→飛ぶ(動いてないバレカタは無敵維持)これじゃね?

   -0

このスレのおかげか単純に厳選されただけなのか809の地雷だいぶ減った気がする

   -6

↑先月も月末は地雷少なかったよ
ルーン解除日にまた地雷増えると思うよ

   -5

嘘つき!(冗談です)
GWになって地雷が増えている気がする。
火力表記のないのがどーんと増えた

   -3

ギルメン以外と回るために809chいって検証してましたが、前衛が溶けると後衛の負担率が上がるため、前衛をしっかり堅くしたり、リダ枠も溶けない方が3とび後の生存率は高くなりました。カドゥルーの飛びはキャラが少ないほど火力があがる?のかキャラの減りが多いときほど3飛び後にキャラが残っていない状態でした。

   -0

水ホルス型最新動画
行動順を変更することによる安定化向上

   -0
youtube動画IDISvwCMjcStc

速度順おかしい地雷おった
指摘してもそのまま普通に募集してて最悪やった
名前晒したいけど☆になるから皆んな気をつけてな

   -4

↑それだけの情報では気をつけようもないんだけど
せめてどういう行動順でおかしいのか言ってくれないと
まさかガレオン2周型だったとかいうオチじゃないよな?

   -3

最近はダメ表記込みで募集するようにしてる
「水着、リダ4種30万おねがいします」みたいなかんじ
いまんところないけど嘘つかれたら「いい年して嘘つくな」と一言いう予定

   -4

ダメ表記ないやつは全部地雷だから相手すんな

   -4

違う、イムセティがカタリーナにスキル打ってたわ

   -1

完全に体感だけど30万が3人だと安定感全然違う気がする。水ホルス型なのもあるんだろうけど。
28万がボーダーらしいけどやっぱ30万ほしいと感じるね。
私は31万ですが逆にここまで必要ないような気がする。30万で十分。
恩恵は火力弱い人をサポート出来ることだけど、そもそも30万以下は招待しないからここまで上げる必要なかったかも。

   -0

2019年4月21日 10時06分 の所のまとめデータ通りということですね。検証ありがとうございます。
事故率(目安)
28万 5%〜12%
29万 2%〜7%
30万 1%〜4%
バーレーグの耐久が取れていると左で取れていないと右です。体感で書いていますが大きくは外れていないと思います。
ここで何が言いたかったというと29万以上、バーレーグの耐久がとれていると事故が少なくストレス無く周回できるよってことです。

   -0

イムセがカタリナにリモってことはクロエ意志ないのに
イムセとの速度差が足りてないという調整ミスだな
確実なのは+値で43の差を付けることだけどクロエの速度によっては
42で足りるケースもあるからその辺りで勘違いしてるんだと思う

昨日見たのはカタリーナに意志ない+LSがカタリーナより遅いやつ
毎回先行するから変だと思いつつ何回か回ってから気づいたけど
本人は1回目で気づけよっていう案件

   -1

ダメ表記をつけてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

   -5

スルーしたい質問ですがあえて反応します。方法は様々あると思います。このスレッドに目を通すことを伝えたらどうでしょうか?そしてこのスレッドをあなた自身も読むべきかと思います。

   -14

いやだからダメ表記ないのは全部地雷だから
ダメ表記ない奴を全員スルーすれば自然と減る

   -2

これだからバレカタ民は...

   -14

野良レイドのときの問題と近いけど、
ステ目指す気がない偽装バレカタ民がいるという事実が露見しただけであって
偽装バレカタ民と、バレカタ民を篩(ふるい)にかけるためには、
ダメ表記みりゃいいだけという大ヒントがあるのが救いだと思う

   -1

ダメ表記することぐらい+1秒で済むこと。
それでよいと思います。

それすらも億劫な人は、何の「表記したくない理由」があるのでしょうか?

   -2

約28万ダメの目安
+攻撃の4桁目から2桁目の数字とクリダメを足して400以上で約28万ダメ

前提
・闘志7セット
・名誉ショップの施設MAX[炎の聖所、風の聖所、古代の剣、古代守護石]
・リーダー[光イフ、風九尾、水イフ]
・バーレイク、カタリーナ:クリ率46%以上
・バーレイクのスキル3(破滅の始まり)はレベルMAX
・カタリーナのスキル3(放出の剣)はレベル3

例1
カタリーナ:+攻撃1800 クリダメ220 (180+220=400)
バーレイク:+攻撃2000 クリダメ200 (200+200=400)
合計ダメ:278937
例2
カタリーナ:攻撃+1500 クリダメ250 (150+250=400)
バーレイク:攻撃+1400 クリダメ260 (140+260=400)
合計ダメ:277598

※あくまでも目安です。
※参考にした計算式:ぷやや式バレカタダメージ目安計算シート
※ギルド施設は加味していないはず?
 ギルド施設MAX[信頼の誓い(攻撃体力防御+5%)]があればステ確保に貢献
※違っていたらごめんなさい、修正をお願いします


他の質問スレにあった上記コメを貼らしてもらいました
攻撃力計算ができないor面倒な人は参考にしてはどうだろう
ステが足りていない人は背伸びして809chに来ないで808chにいってね

   -0

水ホルス型試運転まとめ
①カタリーナはかなり低耐久にしないと水ホルスがさぼる (HP3000以下まで最終的に落としました)
 特に前衛のみ攻撃のルミナスエッジのときはいいが全体のルミナスブレスだと後衛も耐久がないと後ろに張り出す
②カタリーナ以外のキャラは耐久をしっかり盛る。レクシーとリダ枠、バーレイクについても耐久が必須になる。
 特に前衛のWホルスはしっかりと防御を盛ってダメージがカタリーナが一番にする必要がある。
 最終的には闘志の体力防御%練磨が足らず6番体力%まで刺してレクシーとリダ枠は盛りました。
③闘志1枚少なくなるがWホルス型18カウントバーレイクは速度が全然いらなくて組みやすいのと
 リダ枠の位置を上記の動画のように気にしなくて済むのが楽 闘志も8枚のため火力は通常と同じで出しやすい

デメリット
・やっぱりたまにタイミングがずれる。特に水ホルスがスキル2を打つとずれていく。
 (通常でもおきるからそこまで気にしなくてもいいかもだが)
・Wホルス2枠だと防御デバフ事故はたまに起きる。

   -0

ここは参考になってます
質問です
>ここで何が言いたかったというと29万以上、バーレーグの耐久がとれていると事故が少なくストレス無く周回できるよってことです。
28万ダメでるようになったあとは29万を目指すのが良いのでしょうか?それともバーレーグの耐久をのばすのが良いのでしょうか?

最終的には29万以上バーレーグの耐久がある状態にする予定が順番はどちらを優先するのがよいのか気になりました。

   -0

まずは火力かと
そもそもツーパンできればバーレイグの耐久はいらないので
誰か1人のガレオンがサボる程度ならきっちり落とせるように火力を上げましょう
その後ガレオン2人サボってグダっても耐えて落とし切れるように耐久を稼ぐ形で良いのではないかと

   -0

4Fと5Fでボスの防御って変わらないですか?
バーレイグのダメ4Fで30万出たら、5Fでも30万出ますかね?
念の為4Fでやってから5F行きたいと思っているので、知っている方いたらお願いします。

   -0

速度、速度差、順番について教えて下さい
このスレで調べた限りこのような認識ですが正しいでしょうか?


【速度、速度差、順番】
1.クロエ
 ↑
速度差43
 ↓
2.イムセティ
 ↑
速度差 特に無し
 ↓
3.ガレオン+50以上+66以下
 ↑
速度差 特に無し
 ↓
4.Lアタッカー
 ↑
速度差 特に無し
 ↓
5.バーレイグ+30以上
 ↑
速度差16
 ↓
6.カタリーナ+5以上

この回答は+10を超えました。    -0

火力に関してはカドゥルーが防御が低いため、盾割りしててもバーレイクの火力が4Fと5Fで変わります。
そのため4Fで火力が足りていても5Fで同じ火力かはわかりません。
フレンドもしくはギルメンと回れるならお試しください。

速度差に関してはあってますよ。バーレイクは他の型を見据えるなら+32以上がおすすめです。
ガレオンの速度は55以上66以下は66以下が推奨ですが50以上は眉唾のようで守ってなくて回れてました。またぷややさんの最新の速度早見表でも最低が50を下回ってるので大丈夫かと思います。

   -0

バーレイクの耐久と火力に関してですが、どれだけ火力を積もうと通常型と水ホルス型どちらも事故るときは事故ります。AIが動作させる以上100%はありません。
そのときに火力29万でバーレイクの体力が16000程度の場合と火力28万でバーレイクの体力が20000あるのとではラストの生存率はかなり変わりました。
カタリーナの耐久はどうでもいいのでカタリーナをがんばって火力を振り、バーレイクは耐久も意識して体力20000までがんばっていると事故がかなり少なくなります。
みんながみんなで28万を守ってくれてたら火力!っていいたいけどそうじゃないのよね;;ならそんな人とでも自分が引っ張れるくらいの体力を積む方が安全かなと思います。私は体力振りに変更してかなり事故が減ってました。(ましたの原因は昨日水ホルス型に変更したので今のデータが取れてない。)

   -0

2019年5月5日 9時40分
>そもそもツーパンできればバーレイグの耐久はいらないので誰か1人のガレオンがサボる程度ならきっちり落とせるように火力を上げましょう
全員のステがしっかりしていれば火力上げて倒すのを意識してガレオン2人サボってグダっても耐えれるように体力上げ
固定メンバーなら火力→体力の順ですね

2019年5月5日 12時09分
2019年5月5日 12時21分
・速度順、速度差、速度
上記でほぼ問題ないがガレオンの+速度は多少少なくても大丈夫

・火力体力のバランス
バーレイク:火力28万、体力20000>火力29万、体力16000
※カタリーナの耐久はそこまで気にしないで火力を振り
※ステが足りていない人もいたりするのでバーレイクは耐久も意識して体力20000くらいにすると安定しやすい

詳しく教えて頂けたのでスッキリしました
ありがとうございました

   -0

ボーダーは28万説と29.7万という説があるようなんですがどちらなのでしょうか?

   -0

そのボーダー29.7万説はどこから来たんだ!ワンパン率の向上かな?
とりあえずボーダーは28万で回れます。まあワンパンじゃないけどクリアも多少あるけどしっかり事故が少なく回れるんで大丈夫ですよ。(事故なしはほぼ無理です)
ちなみに29.7万ってスキルマがほぼ必須レベルでかなり火力振って達成できるレベルですね。施設は関連施設はMAX前提じゃなきゃ無理です。

   -0

バーレイグの耐久を向上させたい場合、体力+10000と言われているようですが、
防御は意識せずにひたすら体力を盛ったほうがよいでしょうか?

現在、体力+10000で、防御+300です。
ジェムで2ヶ所書き換えられるのですが、体力と防御のどちらが好ましいでしょうか。

   -0

ガレオン速度66以下は、67以上だと相手が鈍足カドゥルーの時にガレオンが先に動いてs2ゲージ下げすると、カドゥルーがバーレイグ前に動けずタイミングが合わなくなるためNGのためですね。
速度下限はバーレイグより早いことだと思われる。
カタリーナ速度5以上は、高速カドゥルーの時にカタリーナの前にカドゥルー2回目動かれないための条件。

   -1

意志のおかげで防御デバフがつかないので(というかレイドはつかないはずなので)防御も上げた方がいいです。今のバランスなら+10000で防御+400に持って行った方が堅くなります。

   -0

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ガレオンの的中はできるだけ確保(対人同様85%)が理想なのでしょうか。
以前、レイドでは15%あればオッケーと聞きましたが、バレカタでは例外とかってありますか?
※当然、発動確率に関係するスキルはあげてあります。

   -0

カドゥルーは抵抗がかなり低いので的中15%でもレイド通常パーティならOKです。
ただ、バレカタの場合、盾割りが入らない事故が起きると面倒なためやれる方は的中85%を目指してやってますね。
とはいえ的中40~50%でも十分な気がしてます。

   -1

カタリーナの最低限必要な速度って、+4って人と+5って人がいますが、どちらが正解ですか?
型によっても違うんでしょうか。

   -1

+5であってます +4ではぎりぎり間に合わないのであまり意味はないでしょう。+4の人は組んだルーンによってなったのではないでしょうか?

   -1

水着と礼装の違いは何でしょう?

   -0

施設上がってない方向けに、どれくらい恩恵があるのか話します。

施設はMAXとまったく上げてない状況だとバレカタなら4万ほど違います。
もしまったく上げてない人がボーダーである28万を出そうと思ったら、32万級のルーンをつける必要があります。
ちなみに32万は赤2〜赤3クラスの方が付けてるルーンのレベルを要求されることになります。

次に、仮に施設半分上がっていたとしたら30万級のルーンをつける必要があります。
30万はバレカタやってる人の中でも「強い」と言われるくらいのレベルで、金3〜赤1くらいのレベルの方が多いです。

正直、銀星クラスの方が↑のようなレベルのルーンを組むのはかなりしんどいと思うので、施設は最近でも7割程度は上げてから作成することをおススメします。

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カタリナ速度+5って何対策?
+4未満だと何が間に合わないの?

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カタリーナ速度5以上は、高速カドゥルーの時にカタリーナの前にカドゥルー2回目動かれないための条件

   -1

水着と礼装の違いは何でしょう?
答えは簡単でスキルモーションのずれが発生するんで、水着は水着の他2名と礼装は礼装の他2名と回る必要があります。変幻なしの場合のスキル1が短縮されることに関しては礼装でも大体行えてるんですが、水着とだと水光イフがスキル1を使ったときなどにずれが生じていきます。なので変幻は合わせた方がずれが生じにくくなります。
あと水着の場合スキル1がかなり早いためずれにくいので水着が推奨されています。

   -0

> 2019年5月7日 10時06分
バーレイグ打ってボスが飛ばないことがあり得ないのにその調整必要?
どっちにしろ高速ボスの2回目は16カウントで103.68
カタリーナ速度+5では16カウント100.08にしかならないから
普通に高速ボスが動くはずだけど

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>2019年5月7日 11時48分
レイドボスはだれかが行動しない限り飛ばないから恐らく必要がないとは思っている。(なので前に眉唾ものと記載)
カタリーナのあとに飛んでからクロエが行動するのがその証明だと思う。クロエ行動後ジャンプするんで

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水着と礼装でズレるってそんなことないだろ
変幻と未変幻はスキル1のモーション差が圧倒的だけど
水着と礼装ではどの程度の差があるの?

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クロエのルーンですが速度差43あれば意思ルーンをつけなくても良いみたいですがなぜですか?

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いや水着同士と礼装同士だとずれないよ?
水着と礼装だとスキル1、3の長さが違うから他の要因であるリダ枠によってずれてくる可能性があるってだけ。
通常の水着バレカタと水ホルス型がずれるのと一緒であり、礼装の方が遅くなる要因があります。(水ホルス型もその要因に水ホルスのスキル2がある。なので最長の動作があるアランは通常と回る場合は通常の方にアランを任せる必要がある。それでも水光イフのスキル1はタメが長くてずれることがある。)よって遅くなった際に最速モーション水着とずれて他のバーレイクによってジャンプしバーレイクが打つ頃に盾割がないってなって遅くなる。
結局はしっかり試す人がいなきゃ憶測にはなるだろうけど水ホルスやってるとそんな感じでずれることはある。

   -0

クロエに速度デバフがついても大丈夫にするのが速度43のためです。他のデバフによってクロエが行動阻害される可能性がないのも理由です。もしクロエ行動前に速度デバフが入るとイムセティが上位になる可能性あったため?だったかと思います。

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上のやつ間違いですね イムセティじゃなくカタリーナだったわ。ごめんなさい。

   -0

クロエの速度43&意思なしについてコメントして頂きありがとうございます
意思が必要ない理由
・一番初めに動くモンスターは行動阻害のデバフがつかない
速度差43の理由
・カタリーナの前に2度目のクロエが動けるようにするため
こういう事ですよね?

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うーんというよりは
イムセティによる2周クロエのときにクロエに速度低下デバフがついてもつかなくてもクロエにスキル3がかかるようにすることかな。たしかカタリーナの速度による原因があった気がするんだけど忘れた。クロエ鈍足時にクロエとイムセティの速度差が縮まるのは確かで、その際にカタリーナの速度によってはイムセティがカタリーナにスキル3打ってしまい2周しないどころか事故るんで+43になったんだったかなと思います。
これ以上を詳しく説明するにはまた調べ直しがいるから割愛します。

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意志が必要ない理由はあってますね。
ハウリングレイジは16回行動しないと発動しないため、レイドでスタン行動をとるこの攻撃はきません。
ルミナスブレスは攻撃デバフ、速度低下デバフ、忘却しかつけてこないためクロエのスキル3の行動阻害はなし。
ルミナスエッジは強化効果無視なだけなので行動阻害なし。
よって意志が必要ありません。

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上2.1
詳しくありがとうございます
クロエの意思x1セット分を保護や闘志にできれば、他のキャラのステが確保しやすくなりますね
変更してレイド無料を迎えたいと思います

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水ホルス型からクロエ型へのお願い。
809でもWホルス増えてきて、Wホルス2人、クロエ型1人で周る機会も増えてきたと思います。
その時は、お手数ですがクロエを未変幻に戻してほしいです。
Wホルスはモーション遅いので水着クロエ型に、こちらのバーレイグが追いつけない場合があります。
未変幻にしてもらえるとタイミングのズレも少なく快適に周回出来ると思います。
Wホルスレクシーの烙印型は火力が上がり、剣バフ事故も少なく高速化、安定化に貢献できる良い型です。
お手数かと思いますが、ご協力の宜しくお願い致します。

   -0

ですよねーやっぱり水ホルスが遅すぎるのが原因なんですが、変幻しても遅かったですよね?水ホルスのモーションが遅すぎてスキル1連発するとずれるが頻発してクロエ型に戻しました。タイミングずれのが遅くなるのと水ホルス型はクロエという回復手段が全くないためずれ=事故につながることがおおいのでやめました。

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0から始めるバレカタ説明書

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教科書というには情報が散らかってて読みにくいですけどね(笑)我ながら乱雑に回答してるとこもあるから申し訳ない。できれば野良レイド5階の教科書ページのようにページ作ってそこで教科書としてまとめたいですね。

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当サイトのご利用と、貴重なご意見ありがとうございます。管理です。
下記URLにバレカタに関してのまとめページを設置いたしました。

https://summonersw.xyz/バレカタレイドの説明書

現在、このページは間違いがあってもすぐ直せるような状態にしております。
もしおかしな点や、間違っている点、お気づきの点ございましたらご遠慮無くお伝え頂ければと思います。
また、読みやすさの部分でも試行錯誤している段階のためそちらのご意見もいただけましたら幸いです。

その他、こちらのご相談に関してのご回答も引き続きどうぞお気軽にコメントください。
これからもサマナーズウォーランキングをよろしくお願い致します

この回答は+10を超えました。    -0

スレ汚し失礼。何かの参考にと思い。
5階で29万だと4階では30万のダメージが出ます。

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カタリーナは防御無視だから同じなので書いていただけるならバーレイクの火力の違いを書いていただけると参考になると思います。

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なるほど。
5階でバーレイグ5発目3万程度だと4階では3万3000程度のダメージとなります。
トータルダメージ約12万5000→約13万7500となります。

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4階での確認でざっくり+1.5万出てれば合格ラインですね。
(ざっくり計算した方が安全そうなので1.25万ですが1.5万で計算)
ということで4階で29.5万でたら4階卒業して5階いけそうです。
検証ありがとうございました。

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バレカタが認知されだした頃は事故率が高かったけど最近は29万以上+体力盛の人も増えてきて安定してきた
徐々にボーダーが上がっていくのかな

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すみませんが、ボーダーを決めるのはプレーヤーかとは思いますが、できれば28万がボーダーであることを望みます。パーティを速く組むためには人数が多い方が組みやすく、現状でも809chに28万以下の方が滞在していることも考えると、やはりそうたやすくないハードルであると感じるからです。

   -0

合格ラインという意味のボーダーラインは28万で固定にして下さい。
みんな周回頑張ってジェムとかいいルーンが増えてきたってだけなんで新規の人お断りにしたくありません。
そもそも30万2名28万1名でも十分に安定します。(ちょっと事故はあるけども大丈夫なライン)
28万と回りたくないならそういう募集の仕方、もしくは自分で立てて探すのが一番です。

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29.30万の募集がふえてるね
29あればすぐに拾ってもらえる

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29マン以上が多いから28マン以下をわざわざ誘う必要はないかな
どうしても集まらなければ28マンを誘う感じになりつつある

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カドゥルーの修正入る。強化効果関係らしい。注視していきましょう。

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カドゥルー修正はカタストロフィに関する修正のようなのでそれだけであれば問題ないですね。(カタストロフィは一定ダメージを受けるとジャンプするやつ。3回行われる)
ここでの強化効果がターン減少しないものを修正したらしい。
ここだけであったならいいが・・・(恐怖)

   -1

↑それがバレカタにとっては一番の逆風なのでは
「強化効果がターン減少しない」ことによってガレオンサボりで
火力が足りず押しきれなくてもクロエの無敵が残るから耐えて返り討ち
ってできてたのが正常に無敵が消えるようになれば削りきれなかった時
耐えられなくなって崩壊→事故のパターンが増える

ボーダー28万だったけどもう少し引き上げが必要になるかもしれない
その上でさらにサボりにくいWホルス型(カタリナ耐久逆厳選)の方が
安定しやすくなるかもしれない

   -0

修正後の事故率上がってないでしょうか?
ガレオンのみさぼりで3飛び後バーレイグの体力がミリ残り若しくは死亡パターンを確認。
現在体力+12000 防御+364です
安定している方の耐久どれほどでしょうか?

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もう耐久積みまくっても事故るときは事故る。(ガレオン2サボりで事故は前からだけどね)
耐久より火力が30万が3名が一番事故がない。やっぱり火力よね。
その上で前衛が体+25000 防+1500でバレが体+10000 防+400で耐えるときは耐えるし、タイミングが悪いと溶ける。溶けるかどうかはクロエにかかってるので仕方ないかなと。前はジャンプタイミングで起点の人だけがクロエの無敵がバーレイクについてたらしい。他の人は変わらないからずっと残ってる人はほぼ残ると思うから前と変わらないよ。

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2人のガレオンがさぼると事故確定ということですか。分かりました。
無敵についてですが修正前はバーレイグの初撃からの流れで3飛び終わりまでバーレイグカタリナだけは無敵張ったままでした。
修正後から自身のバーレイグの耐久だとアウトっぽかったので安定している方はどの程度積んでるのかなと。
ステータスは戦闘力29万 体力+12000 防御+364

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動画など漁っていると自分と同じ状況、3飛び終わりまでバリアを張っている方がおらず。
もしかするとある状況下でのバグを修正と書いていたのでその状況になっていたのかもです。

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バレカタのボーダーは上げないで欲しいとかいう人が
どっかのスレにいたけど、この修正で上がることになりそうだな

Wホルス型の方が闘志積めてサボりにくいから
そっちに移行する人も増えるかも知れん
でもWホルス3人だと盾割り事故が増える恐れがあるから
Wホルス×2、ガレオン2周型×1がベスト構成になるか?
(LSはWホルス側がイフ、ガレオン2周型がアラン)
809chではほぼLSと戦闘力しか言わないからどの構成になるか
運次第になるけど

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↑1
人柱の皆さん、いろいろ試して指示して下さい
そのメンバーとステを合わせますのでお願いします

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レイドエネルギー無料日が近づいてきてますが修正後のバレカタの必要ステはどんな感じにすれば良いのでしょうか?

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火力頑張ればいいんじゃないかな?
別段前と変わってないんだが・・・確かに低耐久の28万の方といくと事故が増えましたがその程度です。
30万の人といけば耐久関係なく事故は少ないし、28万でもちゃんと耐久ある人とならのこってくれるので誰かのこれば押し切れるんで。
一番いいのは「火力をあげてね」に尽きる。そもそも高速化したら事故は多少なりともあるんだから仕方ないかと。たまに事故2回したら抜けて違うとこ行く人もいるけどその人が事故原因の可能性もあるんだ・・・割り切ってほしい。
水ホルス型の人は特に事故原因はあなたのタイミングずれだといいたい。回りたいなら未変幻と回らないとほんとずれる。前はそこで耐えきって倒しきってたのが減ったのはつらいね。

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4階だけど野良レイドマッチングでバレカタパーティ待ちしてるやつほんとやめろ
参加してきたパーティがバレカタじゃなかった瞬間蹴りまくっててレイドできねえよバカタレ

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解除日後って地雷増えるからな…
メインの5階は固定メンバーで回れるけどサブの4階がなあ
ガレオンが最速とかの速度順無視の奴とかクリ率46すら確保出来てない奴
ホルスの代わりにクリーピー入れてる奴もいたな…
「ガレオンは巨人で使ってるので!でも事故らない様に暴走ルーンです!」
リアルで( ゚д゚)なったしな…
発明した人、検証してきた人達がどれだけの時間と手間を掛けて完成させたか分からないんだろうな
一度まともなバレカタ見たらメンバー、ルーン構成、速度順、クロエの変幻にまで意味がある事に気付きそうなもんやけど…
でもまだ4階に居るだけマシやな
5階でステ確保してない奴!4階で回って来い!
「全部ちゃんと動けばそこまで上げる必要ないですよ」ちゃうねん!
お前のクロエとガレオン絶対サボらんのか?俺のはサボんねん!だから他解体してまでルーン寄せてステ確保しとんねん!
3飛びどころか2飛びで全沈みして「AIのやる事何でw」ちゃうぞ!
1%でも事故率下げる為に先人達がどれだけ苦心してる思っとんねん!?
テンプレ形だけなぞって上級者面すんな糞が



ってギルチャで打ったら蹴られました
言い過ぎた自覚はあるんですけど内容間違ってますか?

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必ず決められた形が求められるパーティだが広く知れ渡る場のないことが問題かも。
掲示板、youtube、ツイッターとバラバラな場所で拡散はしたが一時的なものだったし。
むしろここは情報がまとまりやすい場所だと感じるけど結局見て欲しい人は見ないし、利用してない可能性すらある。
と言った所で何かするわけでもないが、草の根的に説明をその都度するしかないと感じてる。

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開発者でもないのに上級者面したやつ相手にマウント取ろうと必死
って感じが気持ち悪いから、↑↑みたいに発狂しだしたら普通蹴る
前に話題になった赤なのにルーン雑魚い寄生マンの時も思ったけど
調整ミスが許せないなら一緒に回らなければ良いだけじゃないの?
「全部ちゃんと動けばそこまで上げる必要ないですよ」な人同士で
ハイパー事故りながらエネ溝に捨ててノーマルの方が効率いいだろ
ってレベルの周回をさせておけば良いだけのお話なんじゃないの?
それを可哀想に思って丁寧に説明したいなら語気荒く言うのが悪い
正論ならマウント取ってイキリながら何言っても良いと思ってる?
ちなみにガレオン暴走は頭悪すぎるけど、ガレオン最速は問題ない

   -4

バレカタから話し逸れて「バカと正論」について語るけどすまんな
割と現実社会でも人に教えたりする立場になるとよくあるんだけど、

○ あなたの言ってることが理解できない私が悪くてごめんね
が普通なんだけど

✕ あなたの言ってることを理解したくないからお前が悪いよね
っていうバカがものすごく多いというか人類の大半がこれ

要は、おバカは「正論を理解したくないからバカ」なんであって、
バカに正論が伝わらないのは当たり前

そこで重要になるのは
「おバカでも分かる話し方をする」
「おバカ向けの例え話しをする」
「おバカが好きそうな話しの中にこっそり要点を入れる」
という戦略が重要になる

つまり、「正論」をおバカに理解させるには、
「正論をバカ向けに最適化する」という作業をする必要がある(と思う)

この回答は+10を超えました。    -0

上の方正論だが、かみ砕くにはその人もそれなりの知識があって、それを例え話や順序だてて説明する必要があるわけで・・・
まあ一言でいえばここを見ろ!ってサイトがないんですよね。ここも前にも話しましたがかなり散らかってて、間違った情報もかなり修正したりといろいろしてるし・・・。管理人さんがクローズド版を作ってくれたんだけど、みんながみんなで別のこと言っていたり、要求がちがっていたりと色々してて難航してるみたい。

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そもそもその時は正論でも修正きたりして割とすぐ古くなるからね
ここを見て質問あれば書けとしか言いようがない

   -0

バカの時点で自分からハンデ負ってる非健常者なんだから優しくしてやれ

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質問です。

先日のルーン解除でクロエの意志外してオール闘志にしたのですが、開幕で鈍足がついたときに、イムセがクロエにリモーションした後、クロエが動く場合と、ガレオンが先に動く場合があります。

運用上、問題なさそうに思いますが思いますがちょっとモヤモヤします。

影響、対策等ありましたら教えてください。

   -0

バレカタ 速度差
で検索してみよう。速度順じゃなくて速度差で
とりあえずリモがクロエに行くなら問題はないけど、あなたもモヤモヤするように周りもモヤモヤすると思うのでちゃんと出来るならそれに越した事はない

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むしろそっちのほうがクロエが2周目で狂信を打った時に
無敵で耐えやすくなるから良いことなのでは?
デメリットとしては耐えちゃうことでバーレイグ様の贄に
なれなくて火力不足で押しきれない、ということはあるかも
解決したいならガレオンをもう少し遅くするのが一番確実
もちろんクロエの速度を上げるのでも良い
今の具体的な速度がわからないと、具体的にどの程度弄れば良いか
誰を弄るのが楽かはわからん

   -0

質問者です。

速度は+値で
クロエ +114
イムセ +68
ガレオン +58
です。

状況次第で先に動く方が違うので、首の速度と関係あるのかなとは思っているのですが……

とりあえず、もう少しクロエの速度上げて様子見てみようと思います。


リダスキは
アラン+49、イフ+51or52
以下省略です。

   -0

あ、リダスキ速度は消し忘れです。失礼。

   -0

高速ボスの速度デバフ受けたクロエの動き出しは12カウント
イムセが押し出されて13カウント、で14カウントのゲージが
クロエ:115.25、ガレオン:115.29になってるから
わずかな差でガレオンが先行してた

ボスが最初に動いたのにクロエが先に動くことがあるってのは
中速ボスと高速ボスのち外
中速相手だとクロエが速度デバフなしだと動き出しが10カウントなんだけど、
中速ボスも動き出しが10カウントで相手の方がゲージ量若干多いから
ボスが先に動いて高速ボスと同じ様に見える

中速ボスが10カウント、クロエが押し出されて11カウント、
イムセを押し出されることなく12カウントで動くから
クロエとガレオンのゲージ勝負が13カウント、でその時のゲージが
クロエ:121.78、ガレオン:107.06になってるから
普通にクロエが先に動くことになる

上記の通り高速ボスに速度デバフ貰ったせいで、14カウント勝負に
なったときの差は微々たるものだからクロエの速度を+1してやれば
再発しなくなると思う

   -0


ごめん、普通に計算間違えた
高速ボスの時、14カウントのゲージはクロエ:112.17とガレオン:115.29
だから余裕でガレオンが勝ってる
クロエを先行させたいなら+121まで振らないと14カウントで抜けない
でも上で言ったように2周目クロエが遅れるのはどちらかと言うとメリットだから
別に直す必要はないと思う
むしろLSをアランなら+60まで振れば15カウントでのアランvsクロエで
アランが抜くから無敵状態キャラが増えて落ちにくさはアップすると思う

   -0

丁寧にありがとうございます。そんなに支障なさそうなので、とりあえずこのまま様子見する事にします。

もしくは速いクロエは他でも価値ありそうなんで、121目指そうかな。

   -0

28万がいると強者が抜けていくことがそこそこあるみたい
29万あればとりあえず☆安心安全☆
28万で満足しないで29万まで一気に目指そう
体力は+7000~+10000は欲しい

   -0

修正
バーレイグの体力は+7000~+10000は欲しい

   -0

3人の平均火力が29万あれば、30秒クリアが増えるね
満たないと60秒クリアが増える

   -0

カドゥルー修正入ってから?32万出ないとだめって身内が言ってる

   -4

日曜になるたびステ足りない方が湧いて、指摘すると

はじめたはかりなんでw
今から強くなるとこです

周回できるようになってからこいと。

フレンドと回るしかないのかなぁ

   -0

↑ 2019年6月10日 0時06分
バカの時点で自分からハンデ負ってる非健常者なんだから優しくしてやれ

具体的には相手の「今から強くなるとこです」を利用して
「どこを強くするかは知ってますか?」と聞いて
特にどこのモンスターが一番カスなのか教えてやってくれ

   -4

そうやって雑魚を見下して悦に入ってるのかも知れないけど
その質問は意味なくないか?
バーレイグとカタリーナの火力以外ないだろ
それ以外は最低限の耐久と速度調整だけなんだから
LS枠はできれば火力に振るべきだけど

雑魚を引率してやる義理はないってのは同意だけど
自分のパテをクロエガレオン2周型にしたりWホルス型にして
サボり率下げて、32万くらい出せるようになってれば
多少雑魚混じりでもほぼほぼ回れるぞ
1時間足らずのスキマ時間に野良で回るならそれで十分

流石にクリダメ220%もないとかは黙って抜けるけど

   -6

7割いければおk

   -1

ボーダー超えてなくても許されるようになったの?

   -3

ボーダー越えてないゴミがむちゃくちゃ湧いてる

野良ではカタリーナとバーレグイのステ見てから始めるのが良い

赤星でもステ足りてない奴はうじゃいるから気をつけて

   -0

今月のルーン解除でバレカタデビューして、809で拾ってもらってる29.5万くらいの者だけど、
このサイト見てバレカタのルーン弄ったけど、前衛の耐久全然足らん。
体力20000、防御1000じゃ2飛びの段階で死ぬか瀕死のどっちか。
安定を度外視してクリ削るならそれでもいいかもだけど、耐久頑張って安定するのならば
私はそっちの方がいいです。

じゃあどのくらい耐久積めばいいの?って話なんですが、よくわからないので
俺3飛びされても前衛ピンピンしとるでって方、
どのくらい前衛にステ振ってらっしゃるか教えていただけないでしょうか?

また、個人的にクロエ、イムセティに耐久を振るよりも、
クロエ、ガレオンに耐久振ってガレオンに少しでも盾割りいれてもらう方が
削りきりやすいんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

   -0

クロエ3飛び後体力1/4ステ H+17000防+780
イムセ3飛び後体力1/2ステ H18000防+1110
防御バフついてるので防御が高いほどいいです。
私はガレオンを的中盛りながら体力を上げるなんて頑張りたくないので3飛び落ちる要員にしてバーレイクの玉をかせぎます。そもそもガレオンは2飛び後に行動しちゃうからタテ割り入らないし・・・それよりは後衛においたリダ枠のが仕事するが、アランの場合はそこまで体力上げれないから火力重視にして最悪おちても仕事したにしてる。(バーレイク玉要員)

   -0

808chもそこそこ流行ってるね
4階はレジエントがなかなか手に入らないけどレアヒーローは沢山手に入るしある意味十分
ステが足りない人が無理に5階来て60秒台や全滅が多くなるよりも、4階30秒クリア安定した方が沢山の練磨石やジェムを手に入れれる
無理せず4階バレカタレイドの808chで募集しよう

この回答は+10を超えました。    -0

具体的なステありがとうございます。
今は余り物ルーンで組んでしまっているので、次回ルーン解除で防御+1000くらいを目安に
クロエ、イムセくらいはルーン寄せようと思います。

ガレオンの件は確かにおっしゃる通りですね。
盾割消えたら元も子もないです。
ガレオンも2飛びで落ちるくらいに調整したいと思います。

解答ありがとうございました。

   -0

レイドボスが強化?されてからボーダー28万じゃ事故率高いよね
29.5万x2、28万x1で周回してもそこそこ事故る
28万x3なら結構事故が多そう
ボーダーを28.5万か29万にしてそれ以下は4階にした方が良いと思うわ

   -0

上げ

   -0

2019年4月23日 9時09分
> ギルド施設の旗はレイドには影響無いから、ここでは除外して良いと思うよ。

ちょっと古いレスだけどこれ間違いだから訂正
ギルド施設はレイドと関係あるんで上げてください

   -6

バレカタの運用方法を書いているサイトは変更してほしいね

調整入る前のボーダーは28万でよかった
調整後は28万がひとりいるだけで全滅がかなり増える
全滅率を考えると28万がボーダーとはとても思えない

「調整後である今のボーダーは29万!!」

   -0

↑↑
関係あるのはギルドレベルによるギルドスキルの方で旗はギルドコンテンツ以外は関係ないぞ

   -0

おれ30万行ってないけど、ギルメンの28万×2とレイド行ってもそこまで事故らん。
多分、前衛とバレに耐久振れって言った事を守ってくれてるからだと思う。
ボーダーのはずの28万で事故るって言うのは多分ボーダー火力と速度順意識しすぎて、
前衛とバレに耐久がなさ過ぎてバレが2回ブッパ出来ないせいだと思う。
個人的には野良でやる時は火力はもちろん、前衛とバレの耐久を見た方がいいと思う。

   -0

火力がどれくらいで安定するかを調べてみた
※ルーン変更してるので体力防御も多少のずれあり
3人のバーレイグ
体力平均 +8500
防御平均 +350

バレカタ
火力平均 28.5万から調べ始めたが失敗そこそこ(1/8くらい)
29.3万でようやく安定(1/20くらい)

バーレイグの体力、防御力がもっとあれば火力がもっと少なくて安定するのかも知れない
他のモンスターのステも影響してると思うから参考程度でよろしく

   -0

安定性評価ありがとうございます。
評価内容に疑問があります。
疑問1:失敗とはカタリーナの攻撃でクリアできる28秒じゃないなのかそもそもクリアできないのかどっちですか?
疑問2:失敗時はどのように事故が発生しますか?ガレオンのさぼりによる事故、クロエの無敵忘れ事故、
    あとは縦割りが入らない事故(滅多に起きないが)
疑問3:事故時は3ジャンプ後はどれだけのキャラが残って、レイドボスが何回行動して失敗になりますか?
体力と防御力の評価についてはこの値に設定した理由が気になります。かなり低めに設定されていると私は感じますので理由があれば教えてください。(そもそもルーンせいでなった可能性もあるかな?)

   -0

809chあるんだから普通のマッチングでバレカタ待機すんのやめろ
まあ大抵は必要ステ足りてない寄生目当ての雑魚なんだが

   -0

最近4階→5階にあがってきたんだけど、やけにガレオンがサボるようになった気がする。
体感3回に1回はサボってるんだけどステータスとかで何か関係するものある?

   -0

修正入るらしいから……荒れそうだよね……バレカタが通用しないようにしてきそうだから、ステが足りてない人も、上げようとしないだろうね

   -0

これは、最初のバーレーグでいくらダメージ出しても、強制でダメージ半分で打ち切り。残りの半分をカタリーナで削れってことか。とりあえず火九尾の烙印はあまり必要とされなくなりそう。

後半戦はなんとも言えんが、カタリーナで打ち漏らしても、縦割りがいちいちリセットされない分、2度めの破滅が有効に機能する可能性が高くなる気がしないでもない。

   -1

むしろ確実にバーレーグで半分削らなきゃいけないので、烙印の重要度が上がるような

   -0

ですねバーレイクで半分削るのってものすごい大変で、現状は基本カタリーナが6割以上をしめている(アランリーダーのせい)それをシファに変えると総合で1万火力さがるから、総合火力でなくそれぞれで火力要求がでてくる。しかもガレオンクロエがさぼった瞬間に大事故確定なのでやばいです。大事故の理由はバーレイクの不足分をカタリーナ砲で埋めて50%到達すると余剰ダメは0になるから結局50%残っちゃう事故でたぶんそうなったらフォローしようがない。
水ホルス型大勝利かもしれんな。あれなら烙印はレクシーで入るし、盾割り事故以外、水ホルスは頭がよいから体力調整すれば必ずカタリーナにつくし、闘志も多い。
これからは火力がない人はバレカタができない時代になるかもしれないな。。。

   -0

4Fバレカタは問題ないよね?

   -0

だな

無理なら4階にうつるだけ
レジェンドはかなり落ちなくなるけども

   -0

首の動きでターン消化は無さそうだし、2ターン以上の弱化効果はずっと残るのかな?

   -0

今回のv5.0.8の修正は、
このチャンネルに一定数いる、
「ステ足りない奴は来るな」という姿勢を取る、
プレイヤーの効率優先・排他的な行動が招いているように感じました。
ギルドと違って不特定多数が参加してくるコンテンツでは、やり方を考えなおしたほうがいいのでは?
今回のに適応してもそこが変わらないとまた修正来ちゃいそう。
フレンドでの周りやすさアップとか、招待の回数増加とかがほしいですね。

   -20

もしも。もしもだよ。バレカタ増えすぎて通常パーティ組めない勢のクレームが改編の原因だったら目も当てられないな。

   -16

ここバレカタ809チャンネルの話題で
効率を目指す特定少数の話なんで、
修正後の予想はドンドンしていいけど
そもそも基準ダメージ目指す気ない人は他スレ行ってください

   -0

バレカタ勢として必要になるのは
・Wホルスへの移行
(クロエ・ガレオン解雇、水ホルス・レクシー導入)
・バレの耐久+火力アップ
(カタストロフィ後もう1回破滅打てる耐久+烙印込みで半分削る火力)
・LS枠の火力
(1サボりくらいならカタリナ前に飛ばせないとグダる率が跳ね上がる)

ってところだろうか
火力なくてもそれなりに寄生できてたのがシビアになって
淘汰されてくれるだけなら元々Wホルスだった身としては
問題ないどころかよくやってくれた感まであるけれど
実際のところどうなるか、アプデ待ちですな

とりあえず錬成で伝説の欠片を作るのに暗殺者は見送るべきだとは思うw

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バレとカタの行動逆にするのはどうだろう?。
カタ先なら烙印の有無とかでバフ有り無しにかかわらず5割持っていける可能性高い気がする。
風ババキンをガレオンの代わりにして攻撃バフor烙印で火力アップに貢献して、
リダスキでタテ割りからのバーレイグフィニッシュとか夢物語かな?

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それならジャミカタでいいかな?
ちなみに逆転は初期の水ホルス型の実験で盾割り事故多発してることから望み薄いかなと予想します。
今はレクシー含めて現状の水ホルス型はかなり盾割れるので事故は少ないですが通常に比べて盾割り事故が発生しやすいですね。

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既出なら申し訳ないですが、ダブルホルス型で烙印要員がレクシー一択?なのは、仮にスキル3を使わなかったとしても縦割りを入れられるという点でしょうか。
烙印ならシファやバーバリアンキングでもいいような気がしたのですが、全く触れられていない感じだったので。。。

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レクシー一択の理由はすべてモーションにあります。その点ではクローは早めなのでありなのかもしれませんね。(完全に試してないからごめんなさい。試して誰か)
カディス変幻でもモーションずれでカタリーナが撃ってしまうので、すべでもモーションが早いレクシー一択というわけです。ちなみに全員が水ホルスの場合はカディスも使えます。

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そういえばこっちのスレでは書いてなかったですね。
結局のところそこまでの改変はいりませんでした。
リダ枠の変更で十分に対応が可能です。
アラン廃止→シファ採用、あとは水イフ、光イフでおkです。
これにより50%がほぼ削れてます。理由はリダ枠での火力+バーレイクで十分に火力がもててます。
水ホルス型も正直いりませんね。よってリダ枠とバーレイクの火力を今回の無料で調整してください。
前はカタリーナ火力命でしたがこれからはバーレイクも要求されます。カタリーナの良いルーンを一部交換してください。それで充分に落とすことが可能です。

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バレカタのステ基準やリーダーの変更等をしないとバレカタが機能しないのであれば、バレカタのHPも修正してほしい
新規バレカタ参入者が勘違いしてルーンをつけてしまうからね

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誰も基準は修正できんからねえ・・・まだ28万の人と回る機会がないのと、人によってバレカタの形を変えたり、そのままだったり等よくわかりません。
結論から言うと、思いのほか影響はなく、通常、水ホルスは生存、超銀河全滅です。
ただし、バーレイクの火力が必要なので、元々バーレイクが強い人は通常でも結構安定しますが、ガレオンさぼりが結構あるためカタリーナ先撃ちしてから押し切れる体力と火力があるかで安定度が変わります。
水ホルス型は派生も増えてきており、安定度の面では一番良いと考えてます。(主観です)ただし、現状水ホルス型は盾割り事故に直面しており、ローレンの導入がされました。リダ枠でシファをする際にレクシーでなくローレンを入れることでかなり盾割りが安定します。またローレンを攻撃リダにしたローレン風ホムなど烙印安定化も行われています。こちらは水着の通常とはかなりタイミングがずれるので水ホルス型とのみ回ることができます。私は風ホムを水着カディスにして通常とも回れるタイミングに調整しました。
次の枠で私なりにまとめます。

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新レイド(ジャンプ3から1変更後)バレカタ影響
・ジャンプが1回で50%を切った瞬間ダメージが入らなくなり、カタリーナだけ火力を注力してもダメになりました。ただHPは前よりもないか前と一緒くらいだと思います。ガレオン事故っても押し切れる場合も多いです。
・上記の理由でカタリーナが6割以上削っていました(烙印込み水ホルス除く)がバーレイクでも5割削る必要があります。カタリーナケアするかでリダ枠がアランかシファかが変わります。
・ジャンプが一回になったことで体力基準は水ホルス、通常でもそこまでなくてもジャンプ後にキャラがまるまる生き残ることが多くなった印象です。

新レイド通常バレカタまとめ(クロエ、イムセ、ガレオン、リダ枠、バレ、カタ)
安定性の基準がなく、10回に1回事故るようなら改善の余地ありです。ただし、通常3だとしても事故多発にはつながらず、後からでも十分に押し切れるため(クロエの免疫があるためバーレイクが知識がたまる)、別に強い方は事故は少ないと言っていることが多いです。ここは通常の事故多いよという人の意見が聞きたいです。
通常バレカタをまとめると、28秒安定化がわるくなったが48秒台は安定します。ただし、バーレイクも強くする必要があるのでリーダーはシファも検討がいります。

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新レイドWホルスバレカタまとめ(水ホルス、イムセ、烙印or盾割り役、リダ枠、バレ、カタ)※注意あり(最後)
現状でガレオン事故がなく、安定性が一番高いと印象がありますが、水ホルスもクロエ並みにはさぼるのと通常と回るとバーレイクとタイミングがずれることがあるので結局通常でも一緒じゃないかというのが問題点です。Wホルス3名だと盾割り事故が発生する場合もあり、ローレンによる対策がされました。
ローレンはモーションがとても速くずれにくい、および盾割りが非常に安定するのがメリットです。行動順はぷややさんのツイッターにあるローレン風ホムの速度が参考になるでしょう。速度73以下、水ホルス以上で、水ホルスと同速の場合は前列に配置します。その場合は体力防御をしっかりつけてください。
また、烙印枠ができるため、5割削る対策が一番しやすい型になります。その対策が一番進んだ型です。水風ホルスのバフは忘れられることが少ないため5割が削りやすいので安定性があります。一方、免疫バフがないので事故った際にバーレイクに忘却が入ると仕事してくれないので事故になることがあります。火力がなく通常で事故が多い方にはおすすめかもしれません。
リダ枠一覧。
クリ率:水イフ(andレクシーかローレン)
攻撃:光イフ(andレクシーかローレン)、ローレン(and風ホム、水着カディス?)私はカディスを水着で合わせています。
属性攻撃:シファ(andレクシーかローレン、ローレンおすすめ)、アラン(andレクシー)

【参考】ツイッターでまとめてくれた有志のツイッター
https://twitter.com/sakusaku2911/status/1167763221870022657
【注意】4階Wホルスについて 速度調整が違うので注意
https://twitter.com/tigiriori/status/1167036399947698177

   -4

修正でどうなるかと思ってたけど全く影響なくて良かったですね^^*
ギルメンと3時間ぶん回して2乙やったしむしろ簡単になったんやろか?
リーダーはシファ デオ 光イフでしたよ^^*

   -0

すごい長文3つも書いて疲れました。質問に対してまとめましたが、火力のボーダーとか調整するメンバーお願いしてやるのは非常に疲れるのでやめておきます。修正後も809CHも活発ですし意外と被害はすくなかったのかなーと勝手に思ってました。まとめたのはいい機会だと思います。ありがとうございました!

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少し上の
レクシー一択の理由はすべてモーションにあります。

eu.us型主流は
闇ハービーだけど?
笑わせんなよww

   -3

ツイッター経由の盲信的な宣教師の布教すげぇな

バレカタ教祖を盲信しすぎに見える
eu型の方が簡単安全
日本型は理屈つけて小難しくしてるだけ

   -1

リダ枠考察
【クリ率リーダー】クリ率24%リーダー必須(理由は24%とクリ率バフ30%で46%以上でステが組まれてる) 
◎ 水イフ 火力はまあまあでるのでよい
× ジュノ いる意味がなく
〇 マナナン 火力がでるのでおすすめしたいがスキル2のモーションが長い
△風伯   スキル3のモーションが長すぎのためバーレイクのタイミングがずれすぎ
?ゼラス  使ってる人が見たことない
【汎用攻撃リダ】できるだけ高い方がよいが、検討が進んでるリダ
?ギアナ もったいない
△水猿  スキル3のモーションが長い変幻で合わせれるかも?火力もまあまあだがワリーナでも使うし?
〇ローレン 18%リダのため全体火力が下がる。モーションが短く盾割りがいいので水ホルス3名の救世主
◎光イフ  変幻すればモーションが早く且つ手に入れやすい
?ザイロス 使ってる人みたことない

【属性攻撃リダ】
◎アラン 属性風40%リダで盾割りも持っており、且つ火力5万でるのでバーレイク
     に自身があればカタリーナも通して後半も含めて一番安定するリダ
〇シファ 属性火40%リダで烙印持ちだが火力がないし、水ホルス型ではシファの
     体力調整ができず烙印が安定しない。一方でバーレイクの火力に
     自身がないと前半の事故が多いので採用が検討される。
〇アデラ 属性風35%リダで対等属性のため弱化効果は攻撃弱化で盾割りがない。
     一方でダメージが出やすいのとモーションも早い。(超銀河でも採用)
【水ホルス型自由枠候補】
◎レクシー モーションが早く盾割りor烙印がつくため安定する。自分以外をダメージ減るのも◎
      ただしダメカットは自分以外なので耐久意識しましょう。
〇ローレン モーションがかなり早く、パッシブで盾割るため盾割りが安定しやすい。
      盾割り事故があるならリダ枠と別にレクシーの代わりに入れても良いと思う。
〇風ホム  ローレンを攻撃%リダにしたときのみ入れれる烙印安定のためのキャラ、
      火力出る人はぶっちゃけいらないと言われ、スキル1と3でモーションずれすぎ問題がある?
〇カディス ローレンを攻撃%リダにしたときのみ入れれる烙印安定のためのキャラ、
      こちらは変幻すれば安定する。
【まとめ】
基本水イフ、光イフ、アランでよいと思う。この場合はアランのクリダメ化が必須となる。火力が5万でればバーレイクで押し切れる場合が多い。通常の場合、烙印はシファしか入れにくいので前半火力不足の場合シファでよいと思う。水ホルス型で完成度を高めると烙印枠のレクシー、水ホルスもクリダメ化すれば前半火力がでて安定する。
水ホルス型では光イからローレンへ変更が検討される。盾割り事故が減るため安心できるがその分の不足した火力はレクシーや風ホムの烙印で押し切りましょう。リダ枠はアランのが盾割る分いいかもしれない。シファの場合はローレンと組み合わせないと盾割りが少なすぎるのとカタリーナの体力調整のせいで烙印が安定しないのが欠点。

   -5

だから
どこかの猿より優れてる白人様は
三人とも闇ハーピーなんだけど?
なんなんだよ
この変態鯖は
おかしいのは容姿だけにしとけww

   -1

その白人様のパーティとステ教えてくださいお猿さん

   -0

ここは日本です。
現状のテンプレが浸透し快適に周れてる。それで良いじゃない。
闇ハーピー型の方が優れてるんならそのうち流行るんじゃねーの?
いくら優れたアイデアでも流行るかどうかまた別の話だけどね。
というか浸透させたいなら優位性を詳しく書いて説明してくれ。
罵倒、人種差別、煽り発言だけじゃ日本人は相手にしてくれませんよ。

   -0

新しいテンプレが出たら困りますもんね?
また用意しなくちゃいけないですもんね

ここは日本です笑

   -2

ボーダー越え詐欺は、やめて欲しい

   -0

新しいテンプレ出ても困らんよ。
一度集めたルーンは無駄にならないし、闇ハーピー使った方が簡単安全なんだろ?
だったら移行も簡単だし煽ってないで紹介してくれよ。このサイト見てる人多いだろうし良い案なら拾われると思うよ。
4Fバレカタの808もある程度広がったしさ。
普及させたいから書き込んてるんじゃないのか?
煽りたいだけの猿なら荒れるだけだから書き込みやめてね。

   -0

知ってる人だけでやればいい話

ぷややさんたちのような神は一握り我々真似するだけの雑魚は下層でもがくだけですわ

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闇ハーピー3人で回ってだけど……やっぱりレクシーの方が安定したので、闇ハーピーの方が良いという理由は知りたいところ

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最近……ボーダーが火力28万以下でも安定しますって動画があったりするんですが、ボーダーってアプデで結局は下がったんでしょうか?

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攻撃1500のクリダメ250が基準なのは変わらないのですか?

動画でそこまで火力なくても5階が安定するので推奨されてるけど……

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