みんなへ相談

サマナーズウォーであまり知られていない仕様要素を知っていれば教えて下さい...

サマナーズウォーであまり知られていない仕様要素を知っていれば教えて下さい。
基本的にヘルプに乗っていない、スキル説明だけでは分からない事など

以下の様な事例を教えて頂ければ幸いです。
・バフ解除とスキル延長だけは属性に影響されない
・協力攻撃をすると一緒に攻撃した対象はスキルが1ターン縮まる
・絶望ルーンは的中抵抗関係なく25%、全体攻撃は最初の1回だけ、
 複数体ランダム攻撃だと全てにスタン判定が付く
・攻撃速度には一定の目安が存在し、その速度でゲージが溜まるカウントが変わる

以下のような特定のモンスターのスキル仕様などもあるとありがたいです
・ラキュニのパッシブ解除は解除が先(持続で死なない)、メイガン等のヒキガエルの毒は攻撃が先(水イフが残る)
・ファーの様なパッシブの弱化はミスに影響されない(巨人10Fのボス相手でもちゃんとゲージ減少)
・エラドリエルの大天使の慈悲は無敵バフが付いた状態だとHPが半分にならない
・クリーピーの強化バフ数速度上昇効果は1つ毎に+5(※確定情報ではない)
・ハルモニアの憎まれるハーモニーは攻撃判定があり、睡眠相手に使うと起きる

当たり前だけどよく考えるとそうだよなぁ!?というのも大歓迎です
・海王の撃ち滅ぼす槍は対象に複数の強化バフがあれば、順番関係なくどれか1つをランダムで解除
 (意志保護の場合は、最初のダメージで保護を破れれば意志を解除)
・ジョフリーの略奪者はオリオンの様に、解除と弱体付与が1ターンで出来る
・オリオンの軽いイタズラは攻撃判定ではないため、カミラ相手でも睡眠相手でも起こさずに付与できる

ちょっと欲張った質問ではありますが、結構大事な事も多いので
良ければ情報提供をぜひよろしくお願いします。

このコメントは+10を超えました。    -0

31 回答

最新の 5件 を見る

質問者さんの投稿の内容だけでも既に目からウロコです。

レオが複数いた場合、他のキャラは速度が低いほうのレオの速度に合わせられる。
例えば、アリーナでレオ3体連れていって、1体は速度まったく上げずに他2体は超絶速度振りにすると。。。

このコメントは+10を超えました。    -0

自分もこのサイトやあちこちからの情報を受け売りしただけですけどねw
でも戦ってて「えっ、なんで?」って事も多いので知っておきたいなと聞いてみました
若干知識ひけらかしな部分も感じられると思いますが、

その通りです。
でもそれ以上に知らない仕様を知って対ワリーナや占領戦で瞬時に対応したいので
知っている事やテクを教えて頂きたいのです。是非よろしくお願いします。
これは皆知ってるやろ~?な事でも構いません。再認識にもなります。


レオは持ってないので情報すごくありがたいです ありがとうございます
レオ同士だと…これ凄く嫌な事になりますね よく見たら説明にもこれみよがしに書いてあった
アリーナで見かけたら足を止める事にします いつか自分でやってみたい


▼後自分が知ってる事↓
・ヴァンパイア水、風のスキル3は実は3回攻撃(水は全体3回)
・スタン状態(行動阻害状態?)ではスキル再使用が止まったままで回復しない
・AIハルモニアが憎まれるハーモニー使う対象は水属性優先ではなくランダム
・レクシー、グレゴなどの回復量半減があっても蘇生スキルは半減されない
・暴走ルーン、スキルでの追加ターンを持つキャラには制限がある?(イェン、ブラウニー、オカルト、サイコロ等)
 (ワリーナでは暴走ルーンは1ターン最大1回まで)
・スキルの反撃とルーンの反撃は別判定で、反撃に対して反撃は起こらない
・狩人等のスキルでのHP破壊には際限が無い?(ベスも?)
・グラニートの戦場突入は一緒に殴る仲間との攻撃モーションの速さによって縦割りが先に入るかどうか決まる
 (速さ次第で上手く行けばグラニートの盾割りからの協力攻撃が出来る)
・速度依存の攻撃は剣バフと速度バフも入れば火力が大分変わる
・☆3の中で、単体性能でエルーシャとエレナだけ2ターン行動阻害が使える
・アヌビス系の常世の烙印の火力、シュマールの火力、ラカジャの回復倍率は実はすごくやばい ルードもついでにやばい
・体力依存の攻撃は吸血にはあまり効果が無い(ラカンの崩壊は元の攻撃倍率が高い)
・防御無視攻撃はダリオン、ディアスなどのスキルで軽減できる
・不思議ダンジョンはショップ→SP→秘密ダンジョン→?マークを押せば全曜日確認できる(属性がある日のみ)
・秘密ダンジョンに招待できるのは20人まで(10人から変わった)
・形状変幻でスキル速度が変わり周回速度が変わるモンスターがいる(ヴァルキリー等)
・ミッション系のオートプレイでクリアは、失敗してもクリスタル再チャレンジでゴリ押しクリア達成できる
・ホムンクルスは最初は属性固定、後で変えられる(※初回無料、要素材or300クリスタル)

・庭のモンスターとアイリンを長押しすれば掴める(震え声)

このコメントは+10を超えました。    -0

メイガンですが、粘る状態でヒキガエルの毒を撃つのではなく
先にHPがある状態でヒキガエルの毒を撃てば弱化効果が付き、
粘る発動を無効化して1回で倒せます。
ジンクだと2ターン+剣バフもつけて暴走された場合被ダメ抑えられておすすめ

このコメントは+10を超えました。    -0

オートプレイでクリアのやつはクリスタルでコンテすると1回そこでオート止まってもう1回オートボタンを押す必要があるのでクリアしたことにならないはずです(10階クリアが目的であれば行けますがオートだとダメです)!!

   -15

たった今「ドラゴンダンジョン10階の水晶を破壊せずにクリア」を
最初からオートで対象をボス1のみにして、2回コンティニューしてクリアしましたけど
問題なくクリアしたことになりましたので大丈夫かと思います。

ただ、ハルモニアとメイガンに訂正箇所があったので訂正
元文章→AIハルモニアが憎まれるハーモニー使う対象は水属性優先ではなくランダム
 訂正→(ハルモニアに優位な)風属性に関係なくランダム

元文章→メイガン等のヒキガエルの毒は攻撃が先(水イフが残る)
 訂正→ヒキガエルの毒は解除が先(粘る状態だと倒せる。粘る寸前に強化阻害を狙うと倒せなくなる。)
 追加→イヌガミ系の霧裂きが攻撃が先(粘る状態だと倒せない)

水イフは海王系も撃ち滅ぼす槍は1撃目でHP0にしちゃうと粘る発動して倒せないです。
ペルナとプサマテはちょっとうろ覚えなので確かな人お願いします。

誤情報大変失礼しました。
本当にややこしいorz

このコメントは+10を超えました。    -0

オートの件ですがコンテしてからオートを再度押せば条件クリアとなります。
自分で何回も行ったので確かです。

不確かな情報を書き込まないでください。

このコメントは+10を超えました。    -0

自分も最初の記事から間違ってしまったのであまり人の事は言えないですが、
人間なのでミスもすると思うの。なのでたまに間違った情報も飛び交うかもしれない。
その場合はやんわり伝えてあげてくださいな。

情報発する側もそれなりに確かな情報であやふやな記憶元の場合は
あやふやかもしれないことを明記して下さい。情報があれば検証もできます。

そして何の情報もないのもあれなので以下

カミラは攻撃を終えるまで状態異常が回復する事はなくなった為、
ラピスの解き放つ魔弾やデオマルスのトリプルスマッシュの様な
縦割りと共に複数回ダメージを与える方法は有効打になります。

クロエ、雨師のシールド免疫に困ってる人はジンクで先回り全体阻害を入れると
強化を阻止すると共に相手の強化スキルのターンを無駄にする事が出来ます。
ラビッチやフェドラのような弱化を解除してから強化バフを貼る相手には気をつけて。
後ラキュニ、コナミヤ、ジュノはジンクにとっては天敵になります。

ワリーナで速度バフを複数持って来られた場合は相手のスキルはもちろんですが、
基礎速度が遅ければ遅いほど迅速の恩恵が受けにくいので低いのをBANで勝負に挑んでみるのも悪くないです。
速度に自信がない場合は意志をつけるだけで何とかなる事も多いです。ルシェンはどうにもなりません。

このコメントは+10を超えました。    -0

スキル封印状態のラカンに攻撃すると崩壊が発動します。1:1サポートに納得いかんと文句言ったら「仕様です」と言われた。

このコメントは+10を超えました。    -1

有名なやつだけど、
コッパーのスキル3は防御バフだけじゃなく、攻撃バフも
つけると火力が上がる。

このコメントは+10を超えました。    -0

反撃ルーンでの反撃はスキル1やパッシブの効果はもちろん乗るが、
実は通常より威力が下がっていて75%の威力に落ちてしまう

果報ルーンのいい所は少しでも攻撃ゲージを上げる、でもあるが
お互いに攻撃ゲージがMAXな時などに殴られて少しでもゲージを上げられて割り込めるところでもある

マナ二倍期間は時限の裂け目がすごくおいしい
進化餌、マナが足りない場合は秘密ダンジョンか魔力のダンジョンが助けてくれる
モンスター配置育成施設は☆2のレインボーモンを3にして置いておくと無駄なく効率よく☆3MAXが作れる
(素材モンスターは合成しかLvを上げられない為)

強打攻撃は+ダメージ30% スキルで必ず強打になると書いてあるのは不利属性でもデバフが通るということ
クリティカルダメージは50%で1.5倍 100%で2倍

アクロマに弱化やゲージ操作は効かないが、アクロマについた強化バフの解除は出来る
スサノ、ディアスなどのパッシブに被クリティカル率減少バフをつけるとクリティカル被弾率が…15%に?なる…?

このコメントは+10を超えました。    -0

すげーどうでもいい話になるけどガニメデとかの延長キャラでペルナとプサマテ落とした時はパッシブも延長されて発動しないんだけど、闇インペルノは何故か起爆する・・・
両者ともパッシブだから本来は落ちるはずなんだけど、何故かあいつだけは起爆する・・・
あと海王相手に爆弾つけるとスキル1で押し付けられるとか、自分が知ってるのはそれくらいです( ˙-˙ )

このコメントは+10を超えました。    -0

・水イフリートに忘却が入ってる間は、攻撃対象が通常の水モンスターと同様になる
 (火属性を狙わなくなる)
・再使用間隔が短い敵には封印が有効
・iPhoneには無いがAndroidにだけショップ→キャッシュ→無料マナクリスタルでクリスタルを稼ぐ事ができる
・ルーンの2番(速度)、4番(クリ率、クリダメ)、6番(的中、抵抗)だけ
 その番号しか出ない専用ルーンがある
・スペシャルリーグは気付きにくいがワールドアリーナの画面で画面中央上にあるアイコンから参加できる
・アリーナで集計の日には、力があるならクリスタル30で羽課金してでも銀星に入れば最低でも20は得する
・ハイデニー遺跡~ポロバグス遺跡はどこを回ろうと経験値が一緒
・火山周回がいいと言われているのは周回のし易さと、落ちるモンスターが☆2が1匹、☆3が2匹だから
 (☆2が最低一匹しか落ちない)
・占領戦は+23/minで殴るのを止めておく方が基本的に後々有利に働く(その後は1ずつしか増えない。大きいけど)
 防御戦の様子を見て相手の殴り回数を見て仕掛けると反撃されずに制圧しやすい
・ギルドショップで手に入る万能召喚書の欠片を使えば、☆4ヒーローモンスターの召喚欠片を節約できる
・フレンドを消してまた登録すれば再びフレンドモンスターを使う事ができる(アプリ再起動必須)
 どちらかが消せばお互い使えるようになるので、最大10回お互いのモンスターを使い合える
・庭デコをするのに大量にキノコ等を買っても建物保管庫があれば収納出来てまた違うものにできたりする
・島の拡張で5段階目で下の広いエリアにある滝(水場)が6段階目で消えてしまう
・ハッグは変幻すると頭にキツネがついててかわいい
・仙人の性別は男

スペシャルリーグの期限はこの記事から後30分です おはやめに

このコメントは+10を超えました。    -0

水イフが忘却がついてる間は、ランタゲじゃなくて属性
相性をみてターゲットを決めるってこと???

その後の、火属性を狙わなくなるの意味が分からない。
同様になるなら、火属性が狙われるんじゃない??

もう少し詳しく教えてください。

   -0

誤文失礼

(火属性を狙わなくなる)じゃなくて、火属性しか狙わなくなるです
もちろん通常水モンスターの動きをするのでデバフや残りHPの状況で変わります

このコメントは+10を超えました。    -0

海王のスキル1はデバフを解除してから相手に同じデバフを付与するため爆弾は海王のステータスに依存します

反撃時のスキル1は免疫や強化阻害が反映される効果のみ発動します
例えば自身に強化効果を付与する(強化阻害が発動する)やゲージを下げる、弱化効果を付与する(免疫が発動する)は反撃で効果が反映されますがスキル1でターン獲得は免疫、強化阻害の効果範囲外のため反撃では反映されません
もし間違えていたら訂正をお願いします!
反撃でゲージ下げはラピスが全体攻撃かつゲージダウン持ちのため書きました!

このコメントは+10を超えました。    -0

ちなみにメイガンのスキル2ですが、解除してから攻撃判定と阻害デバフなので
粘っている水イフでも解除成功すればそのまま倒せます。

   -0

4月13日3時46分の人です
反撃ですが少し例外がありました!スキル1で「強化効果解除」つまり剥がしのキャラも免疫は反映されませんが発動します!
相手の抵抗に反映するスキルも発動するみたいです…
間違えた情報申し訳ありません!

このコメントは+10を超えました。    -0

自分の理解では反撃は、スキル1による攻撃でスキル1とパッシブの効果を通常通りに発動判定します(原則)。
例外的に扱う場合は、それぞれのスキル説明やルールガイドに記されている場合、そちらの処理が優先されます。
反撃ルーンのダメージ75%や、アーマンの「自分の番で攻撃」などですね。他にもあると思います。
もし違っていたり、補足があるようならフォローよろしくです。

このコメントは+10を超えました。    -0

オリオンのスキル3の最初の剥がしは「強化効果が付いている」奴からランダム。
強化効果が意志のみ一体だけの場合、必ずそいつから意志を剥がす(もちろん抵抗はある)

ハルモニアと同様に闇ハープにもデコイは効かない。
厄介な事に、闇ハープの場合はもっとも攻撃ゲージが少ないやつをターゲットに指定する(経験則より)

セアラの一斉起動は複数爆弾が付いている場合、攻撃判定が一回だが、
時間起動した場合はそれぞれに攻撃判定がある。
具体的にいうとライカに対して、(爆弾一個でライカの体力の35%以上を削れると仮定する)
爆弾3つ付いている場合でセアラのスキル3を使った場合、ライカの体力は35%とスキル3のダメージ分しか減らない。
爆弾3つ付いている場合で爆弾が時間起動した場合、ライカは吹っ飛ぶ。

このコメントは+10を超えました。    -0

護衛バフ?がついてても爆弾は貫通する

このコメントは+10を超えました。    -0

烙印は25%ダメージをアップするデバフだが、あらゆるダメージの底上げになる。
爆弾や防御無視と組み合わせることは多いが、アドルフの強奪や、闇シルフィの闇の治癒、風伯のスキル3の周囲へのダメージも25%アップする。
ただし、持続ダメージだけは適応されない。
なお、反射ダメージに関しては未検証。

   -0

スキルレベルで弱化効果発動率が上がるのは単純に足し算で効果%が上がるが、
ダメージ量や治癒量は初期値の量にスキルで上がった量分を掛けた分だけ上がる
(※ベラデオンとコナミヤで比較して回復量が近しいと思われるが全く量が違うのはこの為)
▼スキルマ時
×ベラデオン→最大 50% 回復 / コナミヤ→最大 45% 回復
○ベラデオン→最大 36% 回復(30%*1.2%) / コナミヤ→最大 19% 回復(15%*1.3%) ※小数点切捨?もしかすると20%

協力攻撃は一緒に攻撃する仲間の攻撃モーションの速さをちゃんと計算するとデバフの順番で効率良く攻撃できる

ロードローラーのレイジは、攻撃回数が溜まっている状態で忘却を食らうとカウントが止まる。
だけどカウントはリセットされることなく、忘却が直るとまた再び攻撃するまでカウントが溜まる。

モリスの生死判定は瀕死の持続状態でも発動する?(生死判定スキルが先に発動してから持続判定で自身は死ぬ)

フェニックス系のスキル2は二種類あり、水・光は「相手の最大体力に比例したダメージ(スタン有り)」、
火・風・闇は「相手の体力状況が良ければ良いほど大ダメージ」(全スキルマ2ターン)

☆4の免疫バフユニットはスキルマにしても最高免疫2ターンで再使用が4ターンと難しく隙が出来てしまう

タルク、エルメダ等の兼デコイモンスターはオール体力%ではなく、
防御%を挟み防御確保した上でサブオプで体力を稼いだ方が段違いで硬くなれる
ラマゴス、ジュルタン等は体力がダイレクトに相手へのダメージになるので体力%の方が良い

アイリス、ジャンヌ等のパラディンはカミラやチャウと違って攻撃しないと回復等の効果が発動しない
(スタン等で攻撃出来なかった場合は効果が発動しない)
アイリスは反撃ルーンで攻撃が発動した場合は剥がし効果は発動する 回復は発動しない

リエールのスキル3は属性に関係なく強打、となるので速度と的中さえあれば
高確率で全体盾割りと50%ゲージダウンという大幅アドバンテージが狙える

ラカジャは生存数が多ければ純5のプラハ並に回復する

属性エンジェルモンダンジョンは1F~2Fでは未覚醒が落ちるが、3Fでは覚醒済みしか落ちない

このコメントは+10を超えました。    -0

レオのパッシブの仕様についてご存知の方いましたら教えてください。

1.
戦闘中にレオが死ぬと、パッシブの台風の目の効果は無くなるのか?

2.
1.の類似
戦闘中にレオに忘却が入ると忘却がついてる間は、台風の目の効果は無くなるのか。

3.
レオがいるときに、レオ以外のキャラに速度バフがついた場合、速度バフの効果は適用されるのか?
逆に速度デバフも同じく適用されるのか?

   -0

リサの一斉攻撃は動いたキャラの再使用ターンを1つ縮める。
再使用時間減少スキルの影響を受けないはずのジャミールの時間歪曲も縮められる。

パンが反撃や一斉攻撃などでデバフを付けるキャラと同時攻撃を行った場合、
パンの方がワンテンポ遅いのか、デバフが+1でかかることがある。わりとある。
だからヴァルスと同時攻撃をすると、いきなりスタンが2ターンかかったりする。

未検証(どなたか知りませんか?)
・ヴェラモスは挑発されていると、パッシブでそれを消しても挑発の影響が残る?

番外
サマナは処理が多いのか、スマホが発熱しやすく、バッテリーの減りが多い(私の感覚)のだが、
複数のスマホで1つのIDを共有できるため、古いスマホを捨てずにサマナ専用(予備)にすると便利。
(サマナしながら充電でもいいですが、スマホのバッテリーが早く弱くなるかも)

このコメントは+10を超えました。    -0

今しがた、ヴェラモスはデバフ1つ状態の爆弾でも死んだので
恐らくラキュニと違って効果が出てから解除されるものかと思います
ただし、死んでもパッシブが発動表示されてるので生き死にに関わらず解除されるっぽい

   -0

闇イフの挑発は解除しても挑発有利の判定。
だから闇イフ本体に入ってると挑発相手を殴りに行く

   -0

ルーンの跳ねたオプションをジェムで書き換えると、ルーンのレアリティが下がる。

   -0

一斉攻撃の際の相方は通常攻撃を1回行ったことになる。
だからジャミールの時間歪曲もターンが減るのです。

   -0

ルーンの跳ねたオプションをジェムで書き換えると、ルーンのレアリティが下がる。



では ヒーロールーンをプラス12まで強化してから4つ目のサブオプションをジェムで書き換えたら
錬成石でレジェンドルーンに出来たりしますか?

   -1

ルーンのレアリティが下がるとか上がるというより実質レアリティの低いルーンと同じになるという事ではないですか?
例えば攻撃速度12の奴にジェムで書き換えたら1羽分無駄になるという事だと思いますよ
少なくとも純正等級は変わりませんでしたし少なくとも上がるという考えには至らなかったですね、常識的に考えれば

   -0

一斉攻撃では通常攻撃をした事にはなるがバフデバフゲージ全て消費はされません

   -0
他ユーザへ不快感や嫌悪感を与える表現は削除や修正をする場合がございます。ご了承ください。