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ワリーナのゲーム性が無くなってきてると感じる人はいませんか?役割と有利不...

ワリーナのゲーム性が無くなってきてると感じる人はいませんか?
役割と有利不利属性のピックのやり合いが醍醐味?だと思いますが、使用率(勝率)が高いキャラは属性の不利の影響が少ないキャラや光闇な訳で、キャラ強化でやると事といえば役割を追加したりゲージ遊びばかりでいくら個々で調整を入れてもバランスを取ることなど現状では無理だと思ってます。
システムに調整を入れてダメージ判定がない攻撃にも不利属性にミス判定を発生させる事や光闇に低確率でも3属性にミス判定を発生させたり何かしら全体を見直さないと今後酷くなる一方で終わりが早くなるのは間違いない気がします。
システムに満足してる人はバッド、満足してない人はグッドで入れて下さい。

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ワリーナ
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31 回答

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自分は、なんとも言えないですね…。ただ傾向的に、上方修正が多く、下方修正が少ない為、そのうち上方修正の天井にたどり着いてしまうのではないかという不安はあります。

   -1

俺は今のワリーナ結構バランス取れてると思うけどね。
水パン一強やガニハト全盛期よりはピックの駆け引きが出来る環境だとは思う。
ただそれを解決したのがヴェルデ、アンタレス、ダフニスとかの運ゲーキャラばかりだから面白い環境だとは思わない。
ルーンやキャラも大事だけど、運要素が大きくなった気がするな。
純4以下中心に強化されてるからキャラあまり持ってない人も前よりは参加しやすくなったのはメリットなんじゃない?
個人的には頑張ってキャラやルーン揃えたのに、ヴェルデアンタレスとかの運で負けると凄く不快だから今の環境は好きじゃないです。
でも純5キャラゲーのままじゃワリーナ人口減る一方だししょうがないのかなとも思ってます。
例レア強くするのは構わないけど、運要素はもう少し減らしてほしいなと密かに期待してる。
ただでさえ暴走と的中抵抗の運ゲーな部分あるからさ。
一部の光闇が強いのはしょうがない。ソシャゲだし手に入れるためにはそれなりの対価が必要だからね。

   -1

うまくバランス取れてるんじゃないかな?
運要素がある程度のないとゲームとして面白くないと思うし。
ヴェルデやアンタレスで運ゲーってよく言われるけど、ある程度のルーンを着けてないと意味ないし。
逆に運で負けるってことは、実力が近いって事だと思うよ。
ルーンのレベルが違ってれば、暴走されても致命傷にならないからね。

   -10

ヴェルデの反撃&暴走と、アンタレスの連続超越はルーン差飛び越えるよ。
ヴェルデに毎ターン暴走されたらいくら速度差あっても巻き返せないからね。
自分赤2だけど金3マッチ食らった時に理不尽ムーブで負ける事時々ある。
トマトとかあのクラスになるとそれでも勝ち切れるんだろうけどね。やっぱランカーのルーンは凄いと思うわ。
ゲームに運要素無いと面白くないのは完全に同意。だから暴走や的中抵抗は肯定派。
だけど最近は運要素が大きくなりすぎてるように感じたから書いただけね。

   -1

↑金3の上の方は赤2とも戦えるレベルだよ。
それくらい差が無くなってきてると思う。
自分も赤2だけど金3に負けることはちょこちょこあるよ。

この回答は+10を超えました。    -0

1戦単位では運だけど、30戦もやればそれはもう実力。結局運がどうこうって言ってるのは言い訳なんだよ。

   -2

システム云々ゲーム性云々はどうでもいいんだけど、こんなめちゃくちゃなシステムでeスポーツ名乗ってんのは腹立つ。
とりあえずそこだけ修正してくれ

   -2

特定の状況で刺さるモンスターは沢山いるけど、そういうたまにしか使わないモンスターにガチルーンつけるのは無理だよね
カウンターが上手く機能しないからシステムの限界
SWCがeスポーツ名乗ってんだから実数ルーン削除とかとことん緩和してもらわないとね

   -1

eスポーツ気取ってるだけの搾取ゲーだから無理でしょ

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赤3だけどヴェルデだけは滅びた方がいい

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基本無料の重課金ソシャゲな時点でeすぽーつ(笑)だわ
eスポーツ名乗りたいたいなら課金で有利になる要素は一切排除しないと

   -0

最近ワリーナのレベル上がってる!!金1とかでも強いやつ強いんだけどどーなっとんの?

   -0

何がなんでも水パンをファーストピックの時よりは多様性上がったんじゃないかな?
キャラ毎にスキルが決まってる時点で対人キャラに多様性が無くなるのは仕方ないからまだ純4が壊れてるだけマシなのかもしれない

あ、ヴェルデさんは自重してください

   -0

ガニ・ハト・ヴェルデ・オケを下方するだけで、多分みんな色々なパテを考える楽しゲームになると思うけどな。

   -9

なんでオケ?オケアノス、そんな万能キャラじゃないですよ。優秀だけど盾割無いし、全体スタンなら水猿もある。水猿の全体スタンはオケより確率低いですが、クールタイムが軽いです。それより、ダフニス強いなぁ。

   -1

ほとんどの人間が運営が思い描かく色んなキャラを使ったバトルをしないからだよ。

運営がその誘導をしたいみたいだけど、楽に勝ちたいと思うのが人の性。

サマナのバトル自体に高次元のやり取りを求める人が少ないんだよ。ワリーナ人口が物語ってるでしょ。

ワールドボスが至高と思う人の気持ちも分かる。

   -0

ヴェルデはダンジョンで使ってる初心者多いから、ワリーナだけでも制限されるべきだと思う

   -0

元からワリーナに戦略なんてほとんど無い定期
元からサマナのPvPに戦略なんて無い定期

   -1

対人とダンジョンをごちゃ混ぜにしてるのにバランスバランス何言ってんだ。

最初からバランスなんてないよ。

   -1

ルーンがないし解除費用もかかるのにどうやって色んなモンスター使うんだよ
あれこれ試すのをシステムが阻んでる

開発運営さん常時ルーン解除無料でよろしく
多様性マシマシになりますよ

   -0

暴走ヴェルデのバランスブレイカーぶりについて語る兄貴

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youtube動画IDj-6B0OgWqFk

2019年9月3日 14時47分の者だがまさか取り上げられるとはw
考え方は色々あるだろうけど、赤2以上でやってたらヴェルデについてはみんな思うとこがあるよな。
俺はびーつーさん程強くないから試合回数こなしてなんとか赤2って感じだけど、動画で言ってる事はほぼ同意出来る。
純4以下が強すぎなのも問題って言ってたけどそこはワリーナ人口考えたらしょうがないと思ったけどね。
キャラは揃えてるから純5キャラゲー大歓迎だけど、過疎って終了しちゃったら元も子もないからしょうがないと思う。

上でも書いたがヴェルデはルーン差超える可能性があるキャラだと思うよ。
ファーストピックにヴェルデ刺してくるの金3以下しか居ないし、格上に勝つ手段としては間違って無いと思う。

   -0

ヴェルデって簡単にバン出来ないのも厄介なんだよね。
火力も大した事無いしゲージ上げるだけのキャラで役割が薄いから、他のキャラバンしたくなる場面が多い。まあそのゲージ上げの量が鬼畜なんですが。

不利属性のアタッカーは真っ先にバンしたくなるし、
コントロール軸なら免疫バンしたくなるだろうし、
免疫軸なら剥がしバンしたくなる。
免疫薄ければガニハトセアラとかはバンしないと詰む。
こういったキャラを差し置いてヴェルデをバンして勝ち切るのはなかなか難しい。

もちろんヴェルデが万能って訳ではなくて、
エギルやローレンで止め続けたり、
殆どの場合は意志付いてないから上とって盾割ってワンパンしたりと対策方法は勿論ある。
それでも反撃や暴走の頻度ではひっくり返される事あるからやっぱり格下のヴェルデは怖いよね。

   -1

いやいやいや
ワンピースで例えると純5クラスの海軍本部・四皇・七武海が戦ってるところに純4のバギーが登場して無双するからロマンがあんねん
伝わらなかったらすまん

   -2

ヴェルデのキャラコンセプトや性能はサマナ屈指の実力キャラ、運なんてスキルのどこにも必要としない神キャラ
だけど優秀過ぎるゆえ動けば仕事するコンセプトだから暴走という運を促すルーンがつけられる、運ゲーじゃないキャラに運を求めているのはユーザーなんだ

   -0

ヴェルデは確かにスキル2が多段に修正されてからワリーナで猛威を振るってますが、ゲージ上げ能力でいえばワリーナ実装以前から、それこそリリース当初から持っていたものですよ。修正前から同じ役割を十分担えるポテンシャルはあったと思うのだけど。もともとキーヴィジュアルの一番目立つところにいたんだから、相応しいちゃ相応しいのかも。他にも埋もれているキャラはいるかも知れませんね。

   -0

ヴェルデが猛威を振るい始めた原因は上方修正よりも水パンの下方が大きいと思うよ。
タイミング的にも水パン時代が終わってから出てきてる。
最速水パンの初手龍舞と相殺は低耐久モンスターにはツラすぎる環境だった。

   -0

書き込んだ者ですが、色んな意見がある中で満足してる人の方が多い事が分かって良かったです。
システムの調整で上げた内容は例えの1つで、速度関連やその他にもやっていてどうなのかと思う事がいくつかあり同じような人が多いのか知りたかったので書き込みました。
ヴェルデについてですが、アイリスなどパッシブに自分のターンのみ回復など、反撃で恩恵が大き過ぎるものに付けた段階で個々の調整では無く全体で調整をしていればここまでの事にはなっていないんじゃないのかと思ってます。
ダイアナに関してもアンタレスの強化で対策した感じになっていますが、結局暴走制限に引っかからない仕様は残ってしまっている状態な訳で、システムとは言わないでしょうが個々の調整では無く全体で調整をするべきだと感じています。
大元がしっかりされていない状態で個別で調整を入れてツギハギだらけの今の環境に自分は不満があります。

   -0

自分は1stステージからヴェルデ使ってたよ。
ソハで剥がしたりしてラキュニで回転させてた 笑
その時は今ほど騒がれなかったけど……
水パンの台頭ですぐに落とされるから使わなくなった。
来シーズンは下方というより、ヴェルデを押さえられるモンスターの修正がありそうだね。
ダイアナにアンタレスみたいな。

   -0

まあ体力もりもり水パン中心耐久キャラが強くて素のステの低い純4以下が殆ど息してなかった頃よりは多様性はマシになったと思う

マシになっただけだけど

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ヴェルデの暴走反撃ゲージ上げはクソゲーだけどそれ以外はまあましかな

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