マナーズォーンキング

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新しいレイドのアプローチ(バレのみ)が提案されました。
皆さん、いかがお考えでしょうか?


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この相談は+10を超えました。
相談3770に関連する動画

98 回答

英語翻訳自信ニキに全ては託された・・・


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英語説明全然読んでないですが、フランの初手免疫は確定してるんでしょうか


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バレカタでいいやっておもった。バレカタより速いなら考えるけど遅そうだし
事故率が低い訳でもなさそうに感じた
カタリーナのルーン集めたほうが最終的には効率よさそう


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メリット
・成功率99,9% 縦割り全抵抗で失敗の可能性あり
・カタリーナ、ガレオン、クロエその他リダ役がフリーになる
・既存のバレカタとも回れる
・意志、闘志ルーンが節約出来る
デメリット
・既存のタイムより数秒遅い
・バレのルーンハードルは少し高くなる
・フラン、ローレンが必要

こんなところかな


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カドゥルーの初手で水ジョーカー水ウォーベアの2体がやられ、2体共に瀕死で復活。複数瀕死状態だとフランのS3が確定ぽいですね。

カドゥルーのジャンプ前に水ジョーカーの無敵が解けてないので少しグダってますが、その他穴が無さそう?


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バーレイグだけなら、リカとかシファをリーダーにすれば、ステをもっと甘えられるのかな?


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フランローレン修正待った無し


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フランローレンの汎用性がやべえな・・・


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詳しいやり方教えてくれ


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ダブルホルスで良いと思った


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今から高速レイドやる人向けですね
動画のバーレイグのクリダメは264
だけどオーバーキルだからもっと低くていいと書いてます


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なるほど!今からの人向けなんですね!ありがとうございます。

けど……いくらバレカタと回れると言っても……ズレたりしないのかな
809とかで荒れたりしそうで、流行るとは思えないですね。


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フレとWホルスでやってたけどバレのみ所持のギルメンと高速出来そうなのは嬉しいです


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イムセティ難民のわい結局涙目

でもすごい敷居下がってきましたね。思いつく人が凄いのと同時に、さすがにローレンから縦割りかゲージ下げ無くなるんだろうな…と思ってしましました。


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イムセティの所は自由枠では?
フランローレンはガレオンクロエでもいい気がするし。事故は増えるかも知れんが。


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野良で回ると言うこと?

それとも809でバレカタと回れるから作って809や808でやろうという事?


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動画内で提案あり。グローバルサーバーは65チャンネル


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改良版

前衛:ダゴラ(星3)、イムセティ、火狂戦士(星3)
後衛:ジュルタン、フラン、バーレイグ


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相談3770に関連する動画

ジュルタンとか発想がすげえわ…


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本当にな…

高速化で思い浮かぶモンスターじゃない


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これ流行らせたいな
クロエ、ガレオン、カタリーナを対人用に戻せるし、闘志ルーンを他に回せるのはめちゃくちゃ有り難い


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水イフ前衛におけばクリ率リダ、盾割り、知識エサにもなって一石三鳥だよ。
星6レベルマだと耐久がありすぎて使えないけどw


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これさ追加配置でジャミカタ作って一人で2ptできないかな?


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上の動画見て組んでいました

水イフ☆5Lv35使えてます…一度動くので攻撃面だけ上がるようにルーン組んでます

前衛2体はオール闘志で


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流行るようなら移行したいな。
ワンパンジュリーに挑戦したいんだけどバレカタに激怒、闘志の良いルーン取られ過ぎるの困ってるんだよね。


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素晴らしいなこれ
バーレイグのルーンさえ頑張れば目指せる上にキャラも集めやすい

問題は流行ってくれないと出来ないことかな


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2019年10月3日 18時44分の動画の要点
(間違ってたら教えてクレメンス)

・全体の流れ
ボスの攻撃でLV1の火狂戦士が2回死亡してバーレイグの知識がたまり、
3人がバーレイグのスキル3の最後の攻撃で30,000ダメージ以上を出すとボスの体力が半分になりジャンプして、
ジャンプ後の攻撃でLV30のダゴラが2回死んで、バーレイグの知識が再度5たまってスキル3をうてるようになり、40秒前後でボスを倒せます

・メンバー
前衛
- リーダー ダゴラ(LV30・一次覚醒の必要あり、二次覚醒の必要なし)
- 火狂戦士(LV1・覚醒の必要なし)
- イムセティ(LV40・覚醒済)

後衛
- ジュルタン(LV40・覚醒済)
- フラン(LV35・覚醒済)
- バーレイグ(LV40・覚醒済)

・ルーンとステとスキルマ
- バーレイグ
激怒+意志
体力 10215 + 6534
攻撃力 790 + 1716
防御力 670 + 386
速度 102 + 33
クリ率 79%
クリダメ 264%
抵抗 23%
的中 0%

バーレイグのスキル3はスキルマ必須
スキル3の最後の攻撃で30,000ダメージが出ることを確認してください

・諸注意
ボスは盾割に15%で抵抗して事故ります
盾割要員として、ジュルタンの他にシャイナやローレンが使えます
烙印要員として、シファが使えます


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バーレイグ以外のキャラは適当な闘志ルーン突っ込んどけばいいのかい?


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そこらへんは2019年9月24日 18時35分の動画で見れる
死ぬの前提のダゴラと火狂戦士は適当ルーンの闘志闘志意志
前衛のイムセティは死ななければいいので闘志闘志意志で防御800、体力22000前後?
フラン・盾割り係(ジュルタン、シャイナ)は改良版でLV35になってるので
たぶん闘志闘志意志で防御700、体力18000前後あれば足りるかも?

2019年9月24日 18時35分の動画の二体のステ
- イムセティ
闘志+闘志+意志
体力 10050 + 12350
攻撃力 681 + 806
防御力 626 + 226
速度 102 + 59
クリ率 52%
クリダメ 68%
抵抗 25%
的中 14%

- フラン
闘志+闘志+意志
体力 10215 + 14889
攻撃力 670 + 616
防御力 461 + 408
速度 103 + 61
クリ率 80%
クリダメ 73%
抵抗 22%
的中 22%


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これは流行ってほしい


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一応クリアタイムはこっちに合わせることになるけどバレカタと共存ですね


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流行って欲しい。前衛のイムセティとバーレイグが落ちなければなんとかなります。

3pt目は支援で
前衛バステト自由枠(クリ率リーダーや火風体力リーダー)
後衛シャイナを含むブメチャク4体
盾割りと火力重視で回れました。

チャンネル提案としてバーレイグオンリーから 8091。
敷居はとっても低いので是非


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はいこれもしょー〇く様が取り上げてきますよ信者さんもう少し待っててね


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↑それだけは止めてくれ


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笑えるのが、ガチャでガレオンとかイムセティとかブメチャク揃うわけないとか言ってる人がいるんだけどー
なんか、本気で言ってんの?ハッハッハッハッ ガチャに実装されていないんですか?
その人たちのガチャには出てないんでしょうね

と、イムセティ難民のワイは煽られんだろうな。
流石にイムなしの高速レイドはむりなんかなぁ・・・・


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とりあえずできる人は集まるチャンネル決めたら?
1056
ダゴラ
とか


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上に同意

809はバレカタで定着してる人ばかりだから荒れそう

ただでさえ最近は平日だと安定してないからね


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10月5日 4時26分の方が提案されている

バーレイグオンリーから 8091chで午前中に周回させてもらいました

まだ2人だけでしたけど早急にチャンネル決定したですね。


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グローバルは65で日本は8091って事であってる?


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どうやって作るかの動画出たね


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相談3770に関連する動画

ほぼバレカタよりもルーンとキャラの敷居がかなり下がったっていう認識で良さそうね


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これなら目指せると思ったけどどの道5体分も闘志ルーン持ってなかったわ(ノ∀`)アチャー


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↑解説でありますが前衛二体は出来るだけ弱くないといけないので3体分です。


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前の2体は3セット闘志じゃダメなんですか?


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パッシブの復活が発動しません...


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水ウォーベア 火狂戦士は 意思闘志闘志で。
パッシブ封印されると復活できません。(ぐだらなければ大丈夫なんですけど)


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AIによる行動なので、AIの部分に関しては100%で攻略したい。
確率による失敗の可能性はある。


行動の理想としては
<カドゥルー> 1回目の攻撃
[水ウォーベア 火狂戦士] → 殉職して復活 バーレイグの知識が5になる
[シファ ローレン シャイナ] → タテ割り 烙印 デバフ
[フラン] → この時点で殉職者達は復活していて体力が減っているので100%(だと思う)スキル3を使って剣バフをはる。
[イムセティ] → スキルはフランに使わせる。まちがっても、水ウォーベアや火狂戦士など殉職(復活)キャラにスキルを使わせないこと
[フラン] → 全員の体力が100%なのでスキル1
[バーレイグ] → 破滅の始まりで50%のダメージ
<カドゥルー> 1回目のジャンプ
[水ウォーベア 火狂戦士] → 殉職してバーレイグの知識が5になる
[シファ ローレン シャイナ] → タテ割り 烙印(1回目にスキル3を使わなかった場合) デバフ
[フラン] → 自由行動
[イムセティ] → 自由行動
[バーレイグ] → 破滅の始まりでカドゥルー倒す

※ カドゥルーには2回目の攻撃(ジャンプではない)させないのが理想
※ 16回攻撃してしまってハウリングエッジを打たれるとバフはがしとパッシブ封印が入りキツイ
→ ダメージが大事


失敗するパターンは
・盾割りをつけないこと
→ 行動順の問題が多く、確率の問題も少しある。
・ダメージが足りない
→ 盾割り攻撃バフがついてて、バーレイグの破滅の始まりの5発目がダメージ30000を超えてること

行動順に関して、ざっと考えました。
※ ただし、1飛びまで。2回飛んだ後は火力で押し切りたい


1) 3PTともカドゥルーの1回目の攻撃を受ける。
2) 2回目の攻撃の前にカドゥルーをジャンプさせる。(50%以上のダメージ)


ばみゅさんの以前の動画からカドゥルーの速度は192。
※ 速度ゲージの下駄をはいているのでそれぞれのカドゥルーの首の行動順序はマチマチとのこと

バーレイグの速度は施設なども含め146以上が必要
施設がMAXの場合は +29 以上

[シファ ローレン シャイナ]
[フラン]
[イムセティ]
の速度は施設を含め191以下
施設がMAXの場合はざっくり +73以下


ダメージを出す可能性として、
水イフをリーダーで入れると、クリ率を落とせるのでその分をクリダメに振れる。
水イフ入れたときは、行動順や行動回数が変わらないようにするために、
イムセティは耐久に振りすぎず、ジャンプ後に殉職できるように耐久調整する必要あり。

↑は正解ではないので、ご意見や協力者、賛同者が増えると嬉しいです。


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↑書きたい事ほぼ書いてくれたので補足

・日本バレ1募集チャンネル
8091ch

2019年10月5日 20時27分動画内のルーンとステ
- 火狂戦士(未覚醒・星3LV1)
闘志+闘志+意志
体力 1815 + 442
攻撃力 104 + 105
防御力 138 + 7
速度 95 + 12
クリ率 24%
クリダメ 55%
抵抗 20%
的中 3%

- 火狂戦士(未覚醒・星3LV25、別の人)
闘志+闘志+意志
体力 3270 + 4032
攻撃力 188 + 187
防御力 249 + 92
速度 95 + 15
クリ率 24%
クリダメ 57%
抵抗 52%
的中 5%

- ダゴラ(一次覚醒済・星4LV30)
闘志+闘志+意志
体力 6420 + 420
攻撃力 226 + 24
防御力 327 + 10
速度 102 + 5
クリ率 15%
クリダメ 50%
抵抗 20%
的中 0%

- ダゴラ(一次覚醒済・星3LV16、別の人)
闘志+闘志+意志
体力 3780 + 2407
攻撃力 133 + 70
防御力 193 + 34
速度 102 + 8
クリ率 20%
クリダメ 75%
抵抗 19%
的中 6%

- シャイナ
闘志+闘志+意志
体力 9390 + 8373
攻撃力 747 + 882
防御力 604 + 782
速度 103 + 55
クリ率 91%
クリダメ 81%
抵抗 26%
的中 31%

- ローレン
闘志+闘志+意志
体力 6780 + 15283
攻撃力 500 + 338
防御力 379 + 597
速度 102 + 54
クリ率 51%
クリダメ 86%
抵抗 15%
的中 35%

- シファ
闘志+闘志+意志
体力 9555 + 6011
攻撃力 714 + 1092
防御力 626 + 531
速度 102 + 63
クリ率 37%
クリダメ 67%
抵抗 37%
的中 32%

- イムセティ
闘志+闘志+意志
体力 10050 + 14209
攻撃力 681 + 487
防御力 626 + 336
速度 102 + 45
クリ率 37%
クリダメ 113%
抵抗 33%
的中 12%

- イムセティ(別の人)
闘志+闘志+意志
体力 10050 + 9740
攻撃力 681 + 524
防御力 626 + 647
速度 102 + 57
クリ率 52%
クリダメ 54%
抵抗 43%
的中 31%

- フラン(星5LV35の人のステ、ただし星6推奨)
闘志+闘志+意志
体力 7500 + 21456
攻撃力 492 + 124
防御力 339 + 401
速度 103 + 51
クリ率 36%
クリダメ 103%
抵抗 26%
的中 15%

- フラン(星6にしてる別の人のステ)
闘志+保護+意志
体力 10215 + 12445
攻撃力 670 + 592
防御力 461 + 545
速度 103 + 61
クリ率 35%
クリダメ 66%
抵抗 36%
的中 7%

- バーレイグ
激怒+意志
体力 10215 + 6534
攻撃力 790 + 1716
防御力 670 + 386
速度 102 + 33
クリ率 79%
クリダメ 264%
抵抗 23%
的中 0%

- バーレイグ(別の人)
激怒+意志
体力 10215 + 8406
攻撃力 790 + 1650
防御力 670 + 254
速度 102 + 35
クリ率 71%
クリダメ 241%
抵抗 15%
的中 4%

- バーレイグ(さらに別の人)
激怒+意志
体力 10215 + 7908
攻撃力 790 + 1576
防御力 670 + 386
速度 102 + 33
クリ率 77%
クリダメ 224%
抵抗 23%
的中 0%


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こういうのって配信者が取り上げないと全然広まらないんだよね


👍 2   👎 -3

あんまし広まりすぎて多様性どうのこうので下方されても迷惑なんでむしろ取り上げないでほしい


👍 2   👎 -2

これをやる層はバレカタも出来ない初心者~中級者なんだから、ある程度流行らせてくれないとそもそも出来ねーんじゃねーか
レイド高速化の敷居が更に下がって非常にいいんだが、既にバレカタがあるから、バレカタ出来るやつはそっちをやるんだよなあ
バレカタに移行するまでの過渡期間として浸透すればいいね


👍 2   👎 -1

バレカタは最初はTwitterだったろ
良いもんだったら勝手に広まる


👍 2   👎 -0

バーレイグのダメージ30000に関して、
以前ぷややさんが公開しているバレカタのダメージ計算用のExcelがあります。
「ぷやや バレカタ ダメージ」 でGoogle検索するとHITするかと思います。
そこで、施設MAX状態のバーレイグ の5発目ダメージを計算できます。

参考までに、
施設MAXで シファ + ローレン がリーダーの場合

バーレイグのスキル3がMAXなら
攻撃 +1500 クリダメ 247% で30043ダメージ
攻撃 +1600 クリダメ 236% で30029ダメージ
です。

バーレイグのスキル3のLv1の場合
攻撃 +1700 クリダメ256% で30047ダメージ
です。

※ あくまでも参考ダメージです。個人的な感想であれば、計算式で30000超えてれば十分だと思います。
※ バーレイグのスキルマは大変ですが、ルーンの閾値はグンと下がります。
※ もちろん、最初は周囲のメンバーがサポートすれば低い値でも十分行けます。
※ ダメージ30000は動画配信者が提唱している数値なので、
ある程度の根拠はありますが本当にギリギリの値ではないと思います。


👍 5   👎 -15

具体的な数字が出ていてとても参考になります
流行ることを祈っております
僕はまずイムセティ引かないとなんですかね…


👍 1   👎 -0

10月6日 23時04分の方のダメージ計算あってますか?

もし自分が間違えてるとみずらくなるので数字は書きませんが闘志ルーンの数違いませんかね?


👍 1   👎 -0

↑ご指摘ありがとうございます。
不安になったので細かな計算式はかけないのですが、
元データはここに記載します。

水ウォーベア 意思闘志闘志
火狂戦士 意思闘志闘志
イムセティ 意思闘志闘志
フラン 意思闘志闘志
ローレン 意思闘志闘志
バーレイグ 激怒意思
闘志 10個 ある orz

ご指摘、本当にありがとうございます。
計算して再度記載しますので、↑のダメージ書いたコメントは低評価お願いします m(_ _)m


👍 2   👎 -0

バーレイグのダメージ30000に関して、
ぷややさんが公開しているバレカタのダメージ計算用のExcelがあります。
「ぷやや バレカタ ダメージ」 でGoogle検索するとHITするかと思います。
そのExcel上で施設MAX状態のバーレイグ の5発目ダメージを計算できます。

参考までに、
施設MAXで シファ + ローレン がリーダーの場合

バーレイグのスキル3がMAXなら
攻撃 +1500 クリダメ 233% で30007ダメージ
攻撃 +1600 クリダメ 223% で30014ダメージ
です。

バーレイグのスキル3のLv1の場合
攻撃 +1600 クリダメ251% で3004ダメージ
攻撃 +1700 クリダメ244% で3062ダメージ
です。

※ あくまでも参考ダメージです。個人的な感想であれば、計算式で30000超えてれば十分だと思います。
※ ダメージ30000は動画配信者が提唱している数値なので、ある程度の根拠はありますが本当にギリギリの値ではないと思います。
※ バーレイグのスキルマは大変ですが、ルーンの閾値はグンと下がります。
※ もちろん、最初は周囲のメンバーがサポートすれば低い値でも十分行けます。
※ ギルドLv27以上なら、異界ダンジョンで攻撃力 +5%が適用されます。


👍 4   👎 -0

質問なんですが縦割りってジュルタンでも問題ないですか? あと縦割り役の耐久間くらい欲しいとかありますか?


👍 1   👎 -0

新パーティありがたいですが、結局イムセティないとダメですか?イムセティ以外は全部配布か星3になり、イムセティだけが入手しにくいのがなんだか残念です。

2019年10月6日 14時51分の投稿を見ると、イムセティはフランが剣バフをサボった時の保険になるようですが。ここは別の剣バフキャラ(水ホルスなど)を入れれば良くないですか?さらに
フラン>イムセティ>フラン は フラン>水ホルス になり時間短縮にもなります。
もしフランのスキル1を使わせたいのであれば、他のリモーションキャラ(ラキュニ等)で代替できないでしょうか?
よろしくお願いします。


👍 1   👎 -0

まずクリ率バフがないと相当ルーンが厳しくなるのでクリ率バフは必須
そしてバフ役のこいつらは特定の状況だと優先してバフスキルを使うAIがあるから採用されてる

フランはスキル3に回復AIがあり瀕死の仲間が二匹以上いると優先して使う
イムセティはフランの次に動かせばリモーションAIでフランにたいしてスキル3を使う
AIまで考えて組まれてるからいじるのはかなり厳しいかも?

既存のバレカタでも水ホルスの保険としてイムセティを入れてるわけだし、もしいじるならフラン+イムセティを水ホルス+リモーションキャラに変えるとかじゃないかな
無敵バフを餌の前衛に貼られるとぐだりそうっていう心配もあるけど...


👍 1   👎 -0

イムセティはバフが確定行動だから入れてるのが大きいと思う。
このパーティのいいところはフラン以外が全て確定行動だからサボり事故が少なくなること。サボりキャラ多くなるならバレカタでいい。


👍 1   👎 -0

↑の2つの意見、非常に大事な意見だと思います。
> イムセティは必須なのか? (イムセティ無しでもバレ1できるようになったらいいなぁ)
→ これって、2通りの立場の人がいて、
・イムセティを持っていないけどバレ1やりたい(A)
・イムセティを持っていないギルメンと周回できるようにしたい(B)
かと思います。
> AIまで考えているから難しいんじゃないか
まさにその通りで、今、バレ1の推奨PTで周回していますが35秒から40秒で快適に周回できています。
快適に周回できる条件として
- 同じタイミングでバーレイグのスキル3を使う(事前にタテ割りが入っている)
- ダメージがしっかり出る(1回目のスキル3使用後、カドゥルーがジャンプする)
- 着地 → 2回目のカドゥルーの攻撃後、バーレイグの知識が5個たまってタテ割り入る
となります。

当たり前なんですけど、バーレイグのスキル3がそろわなかったり、
ダメージが少なくてバーレイグのスキル3の直後にカドゥルーがジャンプしないと、
他のキャラがスキルを使ってしまって、2回目の攻撃以後タテ割りがつかなかったりして失敗します。

そのため、水ホルスを入れる(行動回数が1回減るのでバレ1推奨PTで周回できない)、
リモーションを入れる(クリバフが乗らないとバレの準備が難しい)
という状況が発生します。

ここでもう一度みなさまの考えを整理しておきたく、
(最近809chは訪問していませんが、別スレッドみてると、条件みたしていないとか荒れているので)
海外配信者が提唱している新しいアプローチは
- バレカタよりも敷居が下がる
というメリットがあります。
また、レイド5Fは1人で周回できるコンテンツではなく複数のメンバーが必要で
野良(フリー)で安定して周回したい人達には特定ch(8091ch)である程度制約のあるPT(イムセティ必須)に
なってしまうと考えています。


👍 1   👎 -0

ただし一定の条件を満たせば、
立場(B)のイムセティ無しで周回できる可能性は見えておりますので、
低評価で投稿をしておきます。
これは私のアイデアではなく、8091chに来ていただいた方によるアイデアですが
素晴らしいアプローチだと思っています。


【要件】
リカ(火オラクル)がPT内に1人居ること

【概要】
イムセティのクリバフ(クリ率30%アップ)をリカのリーダースキル(火キャラにクリ率38%)で補う。

【PT構成】
以下、PT1(リカ持ち、強者)、PT2(強者)、PT3(新人)として記載します。
速度順は[1][2]として記載します。リーダーは[L]

[PT1]
前衛 [6][L]リカ [5]水ウォーベア [4]ダリオン
後衛 [3]バーレイグ [2]フラン [1]ローレン

※ バーレイグのクリ率は62% ダメージは32000くらいを目標。耐久もある程度必要
※ ダリオン or リカ or フラン はカドゥルーのジャンプ後もしくはジャンプ後の2回目の攻撃で殉職するように調整

[PT2]
前衛 [6]火狂戦士 [5]水ウォーベア [4]ダリオン
後衛 [3]バーレイグ [2]フラン [1]シファ

※ バーレイグのクリ率は62% ダメージは32000くらいを目標。耐久もある程度必要


[PT3]
前衛 [6]火狂戦士 [5]水ウォーベア [4]ダリオン
後衛 [3]バーレイグ [2]フラン [1]ローレン

※ バーレイグのクリ率は62% ダメージは26000くらいを目標。耐久もある程度必要


これであれば、
[PT3]は推奨のバーレイグよりも敷居が下がりイムセティの必要なく、
また、メリットとしてはタイムでバレカタと同程度が狙えるかもと思っています。


動作順序としては以下
カドゥルーの攻撃
[火狂戦士 水ウォーベア] が殉職してバーレイグの知識が5溜まり、[火狂戦士 水ウォーベア]は復活する
[シファ ローレンx2] がタテ割り、あわよくば烙印
[フラン] が、[火狂戦士 水ウォーベア]の体力が減っているのでスキル3を使って攻撃力UP
[バーレイグ] 破滅の始まり
カドゥルーがジャンプ
[火狂戦士 水ウォーベア] が殉職してバーレイグの知識が5溜まる
カドゥルーの攻撃
[シファ ローレンx2] がタテ割り、あわよくば烙印
[フラン] 自由行動
[バーレイグ] 破滅の始まり

<クリアタイムに関して>
↑ 味方行動回数6回、バーレイグの知識蓄積モーションが2回、カドゥルーが1ジャンプ2回攻撃


通常のバレカタの場合
クロエ → イムセティ → クロエ → ガレオン → [リーダー] → [バーレイク] → [カタリーナ]
↑ 味方行動回数7回、バーレイグの知識蓄積モーションが1回、カドゥルーが1ジャンプ1回攻撃


👍 4   👎 -16

↑の話をあまり伸ばしたくないのでコメントしたくないのですが、
ちゃんと確認せずに投稿してしまっていたので、追記と修正。

ダリオンを使う理由はバレの生存率を上げるため。バレの耐久がしっかりしているなら、
鈍足の自由枠。

=== PTに関して
[PT1]
前衛 [6][L]リカ [5]水ウォーベア [4]ダリオン
後衛 [3]バーレイグ [2]フラン [1]シファ

※ バーレイグのクリ率は62% ダメージは32000くらいを目標。耐久もある程度必要
※ ダリオン or リカ or フラン はカドゥルーのジャンプ後もしくはジャンプ後の2回目の攻撃で殉職するように調整

[PT2]
前衛 [6]火狂戦士 [5]水ウォーベア [4]ダリオン
後衛 [3]バーレイグ [2]フラン [1]ローレン

※ バーレイグのクリ率は62% ダメージは32000くらいを目標。耐久もある程度必要

[PT3]
前衛 [6]火狂戦士 [5]水ウォーベア [4]ダリオン
後衛 [3]バーレイグ [2]フラン [1]ローレン

※ バーレイグのクリ率は62% ダメージは26000くらいを目標。耐久もある程度必要
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[PT1]にシファを持ってきた。
カドゥルーのジャンプ2回目の攻撃後、1番にローレンが動いてタテ割りつけないといけない。
シファの烙印はおまけ。[PT2][pt3]がちゃんと行動して、タテ割りを安定してつけるのが大事


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種類が増えすぎるとクリ率とか合わせるのが大変になるけど、ガチャ限を使う必要がなくなる可能性があるだけでもありがたい
クリ率高いバーレイグ用意出来るならどこにでも対応できるしね
クリ率のハードルは上がってしまうけど、火オラクルがありならカーリーでも良いんじゃないかな?とは思った


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カーリーはオートでバフ貼りは確定行動なの?
イムセティは確定でバフを貼るからバーレイクのクリ率を70%で妥協できるのであってバフ貼りが確定でないキャラを入れたら安定性がなくなるから意味がない
ローレン入れてるのも確実に盾割行動を取るから、殉職者2体も確実にバーレイクの知識が獲得できるからであって速度よりも安定性を取ってるこのパーティに安定性の欠けたキャラは不要


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カーリーを提案したものですが、あくまで火属性クリ率リーダー枠としての採用で即殉職、あるいはジャンプで殉職を目的にしています

バーレイグの耐久を確保できるなら自由に使える枠が多いみたいなので思い付きで提案してみました
それすらも間違っているようでしたら申し訳ありません


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更に補足でカーリーの発言は
2019年10月8日 10時40分
さんの発言に対して向けたものなのでスレの本筋とは反れた発言になっています

私が何に向けて発言しているかがわかりにくかったのが問題です すみません


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カーリーだと無敵貼るスキルの発動タイミングがズレたら落ちるタイミングがバラバラになるから殉職者としては不向きかもですね!やる価値はあるかも?


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カーリー未覚醒だと無敵貼らないんで、やるならそっちの方が揃うかもですね
イムセ難民なんでフレと試してみたいです


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もう少し精査してから上げようと思いましたが、だいぶ討論が盛んになってきたので記載します
イムセティの代用として水インペルノが使える可能性が高いと思います

アリーナ防衛に速度順から ローレン、フラン、水インペルノ、バーレイグ を配置し先制攻撃し
20回検証…水インノペルノのスキル3使用率100%

バレカタでの引率2回…水インペルノのスキル3使用率100%

ジャンプまでの行動-1とガチャ限は火狂戦士のみに出来る可能性が高いです (水イフ、水ジョーカーでも代用可能)

因みに栗バフ持ちの火エルフレンジャー、火バウンティーハンターでも各10回検証しました           (マナの都合上バーレイグの枠は他アタッカーで)

アリーナ防衛に速度順から ローレン、フラン、(火エルフレンジャーor火バウンティーハンター)、アタッカーを配置し先制攻撃し各10回検証…スキル3使用率80%


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前衛→殉職者2体+A
後衛→フラン、バーレイク+B

A枠:リーダー(水イフ、カーリー、シファ)
B枠:盾割役、ジャンプ後にも確実に入れたいのでパッシブのみ(シャイナ、ローレン、ジュルダン)

リーダーに水イフとカーリー使ったらクリ率甘えれるしどうだろう?


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インペルノ検証お疲れ様です!


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10月8日 14時24分記載した者ですが、ジャンプ前にフランのスキル1の剣折りなくなるため
耐久面が必要になりますね


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剣折りは不確定要素なので気にしませんがイムセティ入りの人と混ざるとバーレイクの攻撃タイミングズレるのでは?


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イムセティと水インペルノではバーレイグ前の行動数が変わるため混在はしない方がいいと思います
(ジャンプ前に水インペルノデッキがバーレイグ後に一人行動してしまう為)

あくまでもイムセティがいなくてもパーティー作れますという一つの案です


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火の狂戦士全部、スコグルにぶっこんじゃった・・・


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(ただ水ホルスを使いたいだけの考察です)
アリーナ防衛で水ホルスのスキル3の発動率を調べました.
(水ホルス》フラン》シアン》バーレイク) 20回中18回発動しました。
ちなみに15回までは100%でしたので、上の水インペの10回検証は足りないかもしれません。
同じくホルスなので、イムセティも同じくらいの発動率ではないでしょうか?

水ホルスの無敵バフについて、行動順を調整すれば大丈夫です。
ボス>(殉職者復活しバーレイク5)>フラン>水ホルス>殉職者A(ペライ方)>バーレイク
となり、イムセティパの
ボス>(殉職者復活しバーレイク5)>フラン>イムセティ>フラン>バーレイク
と行動数は同じになり、共存できます。
2巡目は行動数変わってきますが、ジャンプ後なので大丈夫じゃないかな?レイドにわかなので分かりません。

また、水インペ等他のクリ率バフのキャラも、同じように速度調整すれば共存できると思います。

いかがでしょうか。

配布限バーレイク1 を作りましょう!


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めっちゃ力説してるとこ悪いが風ホルスは水と違って100%発動なんだわ(´・ω・`)
だからこそバレカタに1番最初に採用されたんよ


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水ホルスだめじゃん。。


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イムセティの利点
スキル3の発動率100%
防御バフが貼れるのでバレの耐久面をいくらか甘えれる
ゲージアップでフランのサボり事故減少+フランの剣折りで安定性が増す


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リーダーはダゴラ、ローレン、フランでいいでしょうか?


バーレイク1枠
殉職者2枠(ダゴラ、火狂戦士、シアン)
バフ2枠 (剣、クリ率、免疫必須)(フラン、イムセティ、水インぺ?)
デバフ1枠(盾割り2回必須、烙印)(ローレン、シャイナ、ジュルタン) 
でいっぱいになり、リーダーはこの中から選ぶと、ダゴラ、フラン、ローレンになってしまいます。
ただしこれだとクリ率リーダーがいないし、攻撃もフランの10%しかないから、バーレイクの火力ステはより厳しくなります。

このほかのリーダーだと:
1. カーリー(フランの代わり):攻撃バフ確定じゃなさそうだし、フランをカーリーにすると免疫とクリ率を両方貼れるキャラが必要になってしまう←そんなキャラいる?
2.水、光イフ、シファ(縦割り要員の代わり):縦割り確定じゃないし、ジャンプ前とジャンプ後の2回の縦割りができないためだめ。

これ以外だと、
2019年10月6日 14時51分でも少し述べられていますが、
復活殉職者を採用しないという考え方があります。
一巡目はフランとイムセティのバフ、さらにバーレイク自身の意志で知識5個溜まる。
そしてフランとイムセティ、もしくはリーダー枠をジャンプ後に死ぬように耐久を調整すれば、バーレイクの知識はもう一回溜まる。
こうすれば、殉職者の2枠が空き、自由にリーダー、さらに烙印枠を入れられます。

どっちがいいでしょうか?


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・カーリーはバフ要員ではない
→火属性クリ率リーダー23%のために入れて、ボスの初撃で落ちるステにする

・パッシブ殉職者2匹入れるのはフランのバフを安定させるため
→殉職すると瀕死で復活し、2匹以上瀕死の条件を容易に満たせる ステもいらない

・盾割り要員は替えがきかない
→パッシブ縦割りのキャラを入れることで行動のバラつきによる盾割り事故だけでもなくす

まずイムセティありとイムセティなしの話が混ざっているからややこしくなっているんだと思う
クリ率リーダーを入れる話はイムセティなしの完全無料編成の話で、イムセティがいるならクリバフを確実に貼ってくれるのでリーダースキルはいらない


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10月8日 19時11分

水インペルノの方は10回ではなくアリーナ20回+レイド2回と書かれていますよ


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イムセティ入りの体で話します。
・カーリーは完全リーダー枠でしたら、枠空いていないので入れられない。また、ボスの初撃で落ちる必要性がよくわからないが、殉職者枠というのなら、ジャンプ後に死なないと意味なくない?

・フランのバフについて、ジャンプ後に死ぬようにフラン&イムセティ等のステを調整すれば、初撃である程度ライフが減るから、フランのバフを誘発できるではないかと考えていた。パッシブ殉職者の方よりルーンが難しくなるが、あくまでリーダーの選択範囲が広げるためにこのような提案をした。でもよく考えたら、ボスのクリ率で食らうダメージが変わるから、ジャンプ後に死ぬようにステを調整するのは無理そう。

・クリ率について、現存のバレカタでも、水イフの24%のクリ率リーダーを入れているから、どうしてバーレイク1ではいらない?まあ、クリ率リーダーを入れないなら、バレカタよりバーレイクのクリ率を高くすればいいだけの話だけど。


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盾割り要因は、火スナイパー(先日ヒーロー)も候補か。
ジュルタン同様、忘却が入る可能性もあるが。


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バレバレレイド


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相談3770に関連する動画


これ完成形じゃない?
イムセすらいらん超お手軽編成じゃん


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イムセティ難民にもうれしい、とらあさん最高です


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響色さんが紹介してるのと今回のイムセティ入りは両方既存のバレカタとは一緒に出来ないですか?


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結局バレのルーンハードルは上がるってことなのか?
ここの話だと下がるってなってたけど。


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クリダメ260って言ってるけどそんなにいる?
BSR5の方は攻撃1700、クリダメ240で足りてるけど


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動画だとバレのスキルは1のままです


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クリ率リーダーを採用してイムセティをなくすかわりに、攻撃リーダー33%が消えるので多少ハードルが上がるが、その分を闘志ルーン*3(24%)で打ち消せるのでそこまで大きな差は出ない
盾割り役(ローレンやシャイナ)をクリダメ型で組めるなら更に楽が出来るといった感じなので要求キャラやルーンから考えると確実に楽にはなる

ただし既存のバレカタとまわることが出来ないというデメリットあり


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バーレイグの耐久の方の要求が多少高くなりそう。


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耐える必要があるキャラ以外星3で育てる必要すらないっていいな


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バレバレレイド、イムセティ無しの完成系だと思います。
なので、一旦このスレッド必要なくなると思いますが、
参考になると思いますのでバレ1(イムセティ必要)としての最終系は記載しておきます。
※ 別に間違った攻略ではないと思っていますので。

====
各キャラのステータス

1) バーレイグ(代替キャラ無し)
ルーン: 意思 激怒
クリ率: 70%
速度: 施設込みで+149 (施設MAXで+31) 以上
耐久: 3,5ルーンを15にしていれば大丈夫
ダメージ: 破滅の始まりの5発目が30,000以上 (スキル3がMAXなら攻撃 +1500 クリダメ 233%)

2) イムセティ(代替キャラ無し)
ルーン: 意思 闘志 闘志
速度: 施設込みで+191 以下 (フランの直後、バーレイグより早く)
耐久: 前衛でジャンプ後も健在であること

3) フラン(代替キャラ無し)
ルーン: 意思 闘志 闘志
速度: 施設込みで+191 以下 ( 4) の後 イムセティの前に動くとよい)
耐久: 後衛でカドゥルーの初激を耐えられればよいが、ぐだった場合も考えるなら耐久は振った方がよい

4) PT内で2人がローレン(代替はシャイナ) 1人はシファ(代替キャラ無し)
ルーン: 意思 闘志 闘志
速度: 施設込みで+191 以下 ( フランよりも前に動くこと)
耐久: 後衛でカドゥルーの初激を耐えられればよいが、ぐだった場合も考えるなら耐久は振った方がよい

5) 火狂戦士
ルーン: 意思 闘志 闘志
速度: バーレイグ以下
耐久: ぺらぺら

6) 水ウォーベア
ルーン: 意思 闘志 闘志
速度: バーレイグ以下
耐久: ぺらぺら



行動順
カドゥルー攻撃 1回目
ローレン → フラン → イムセティ → フラン → バーレイグ
カドゥルージャンプ
カドゥルー攻撃 2回目
ローレン → フラン → イムセティ → バーレイグ
※ 途中で火狂戦士と水ウォーベアが2回殉職するのでバーレイグの知識はMAXになる。


[注意事項]
利用キャラを守ること。
バーレイグの火力をしっかりと出すこと。
バレカタとは行動回数が同じなので多分一緒に周回ができる。
バレバレとは行動回数が異なるので多分一緒に周回するのが難しい。


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これいらないと思ってたけどイムセなしの要求高いし新パテも提案されてるのでバレバレできない勢のためにアゲ


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