風 道士 (ギルウ)


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★★★★★★
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風 道士 (ギルウ)
虚威の勢 見切りづらい攻撃で、1ターンの間対象の攻撃力を下げる。さらにクリティカル発生時は1ターンの間対象のミス発生率を上げる。[スキル倍率 : 攻撃力370% ]
  • Lv2 ダメージ量+5%
  • Lv3 ダメージ量+5%
  • Lv4 ダメージ量+5%
  • Lv5 ダメージ量+10%
  • Lv6 ダメージ量+10%
攻撃力減少 ミス確率上昇
熱砂の勢 熱砂の嵐で敵全体を2回攻撃し、それぞれ30%の確率で攻撃ゲージを30%減少させる。(スキル再使用可能まで4ターン) [スキル倍率 : 攻撃力140% × 2 ]
  • Lv2 ダメージ量+10%
  • Lv3 ダメージ量+10%
  • Lv4 ダメージ量+10%
  • Lv5 再使用-1ターン
全体攻撃 複数回 ゲージ減少
鎮音の勢 全ての敵を鎮め、攻撃ゲージを0にする。(スキル再使用可能まで6ターン) [スキル倍率 : 攻撃力430% ]
  • Lv2 ダメージ量+10%
  • Lv3 ダメージ量+10%
  • Lv4 ダメージ量+10%
  • Lv5 再使用-1ターン
全体攻撃 ゲージ減少
リーダースキル
味方モンスターの抵抗力が28%増加する。 抵抗

レベル40 覚醒後 のステータス

体力 9,225 ( 全体 344位 )
攻撃力 670 ( 全体 290位 )
防御力 692 ( 全体 66位 )
攻撃速度 104 ( 全体 169位 )
クリティカル率 15 %
クリティカル時ダメージ増加率 50 %
効果抵抗率 15 %
効果的中率 25 %

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レビュー数 13件
★★★★★★

星5レオ(風ドラゴンナイト)や、星4バレッタ(火シルフ)のようにゲージ0攻撃が打てるレアキャラ。基本ステータスが低めなのでルーンで強化しよう。

   -8
★★★★★★

タワーハード登る時に真価を発揮します!
攻撃されないように立ち回ることが基本になるので本当に優秀。
特にボス階で大活躍します。

   -2
★★★★★★

試練の塔リリスを完封出来る性能です。

   -0
★★★★★★

劣化ヴェラードだけどタワーで大活躍

   -6
★★★★★★

タワーハードでもの凄く使える
スキル2、3の全体ゲージ下げは言わずもがな
スキル1のデバフがボス階でかなりいい仕事する
速度重視の絶望がおすすめ

   -1
★★★★★★

絶望以外の選択肢は無い!
素のステが耐久寄りなので的中速度を確保しつつ耐久にも振ると、タワーでかなり使えます。
スキル3+絶望で全体にゲージゼロ+スタン付けられます。
ただし、火力はほんとに出ないので期待してはいけません。

   -1
★★★★★★

風と闇ならタワーで使うならどっちがいいですか?

   -15
★★★★★★

タワーでも対人戦でも活躍できます。絶望集中で速度中心にあげましょう!

   -2
★★★★★★

無課金でもおかげさまでタワーハード100階クリアできました。(^^♪

   -1
★★★★★★

風と闇いるなら断然闇をおすすめする

   -1
★★★★★★

風と闇両方使うことをおすすめする。

   -0
★★★★★★

役割としては、タイロンが各階用でギルウはボス階用なイメージ
どちらもタワーでは使える
スキル3を比較した場合、動きを封じる意味では圧倒的にタイロンの津波ストームに軍配があがる

というのも、まずスキルのクールタイムがタイロンのスキル3がスキルマで4ターンなのに対して、
ギルウのスキル3はクールタイムがスキルマで5ターンである・・・
また、的中100%にしてもスキル3あまり発揮しない時がある・・・
クリ率15%が低いのかなぁ、けどタワーではクリ率上げると使いづらくなるのでこのまま運用
ちなみにタイロンはクリ率低くても苦手属性でもよく凍らせますよ~

5ターン待って、やっとスキル3を放った!と思ったらゲージ下げなかった時の悲しみと言ったら・・・
とまぁ、器用貧乏

しかし、タイロンよりもギルウの方が活躍する場面もある
ボス戦では、行動不能に免疫があるためゲージ下げのギルウの方が強い

適材適所なのでギルウを作っても損はないと思うが、速度リーダーを持つタイロンの方が使いやすい。
なので、スキル3が修正でクールタイム4ターンになったら星5にしたいと思います。

   -0
★★★★★★

ギルウは単体では輝かないと思う

ギルウ+速度低下デバフとスタンなどが組合わさって初めてギルウの真価が発揮される。
敵をスタンにしても、ゲージを削っても0にしても敵はすぐに動き出してしまう。
なので速度バフと速度デバフをしっかり敵と味方に入れてから行動阻害も入れる。
そこにギルウのスキル2と3の攻撃ゲージが光る。
これを一匹でやってのける上位互換がヴェラードになる。速度デバフが他で入れないとだけど。

大体使われるのもタワーハードとかなので、お供にマーブが大抵いるはず。
なのでスキルクールタイムもそこまで気にはならないと思います。
上手く阻害できなかったとしても今度はスキル1で被害を最小限に抑えられるのが素晴らしい。

なので単体として見るのでなく、組み合わすユニットと見た方がいいかもしれません。

ちなみに的中はタワーノーマルなら45、ハードなら60もあればいいと思います。

   -0

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